人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

紫外線をどう防ぐ?

紫外線が肌に悪いのは分かりましたが、そのにっくき紫外線、どうやったら防ぐ事ができるのでしょう?

紫外線の予防には日焼け止めが必需品です。曇りの日も(!)、紫外線はしっかり地上に届いていますので、油断は禁物!日焼け止めは毎日しっかり塗りましょう。(患者さんにこうお聞きすると、ほとんどの方が「曇りの日も日焼け止めが要るんですか?」と驚かれます。)

骨のためにはある程度日光にあたった方がいい、日焼け止めの使いすぎは良くない、と言う方もいらっしゃいますが、いくら日焼け止めを塗っても、完全に日光をシャットアウトする事はできません。それに、オーストラリアほどではありませんが、日本でも紫外線量が年々増えてきています。あえて日光浴する必要はありません。

それでもやっぱり骨が心配、という方は、肌は日焼け止めでしっかり守って、骨のためにはビタミンDをたくさん含むあん肝やかわはぎ、カツオ、マグロなどをしっかり食べるか、サプリメントでビタミンDを補給しては?

ビタミンDのサプリで気をつけなければならない点がひとつ。ビタミンCなどの水溶性ビタミンは多く摂っても多過ぎた分が体外に排泄されるので問題ありませんが、ビタミンDは脂溶性ビタミンで、多く摂り過ぎると体に蓄積されてしまいます。用量を守って飲むようにしましょう。
by bathlovejp | 2006-04-01 00:30 | スキンケア
<< 紫外線はどうして悪い? 日焼け止めの種類 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧