人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

うかい亭 豆腐懐石料理

「うかい亭」は友人から薦められてからずっと気になっていたとうふ懐石料理屋です。今回、やっと機会があって、というか用事にかこつけて、ランチに行きました。個室が良いと聞いていたのですが、今回は予約が取れず個室は断念しました。

私が行ったのは、東京タワーすぐ近くの芝・うかい亭。門から玄関まで少し歩くのですが、緑がたくさんあって、都内とは思えないような静けさ。何でも敷地が2000坪もあるんだとか!

豆腐ばかりでは飽きてしまうんじゃないかとちょっと不安だったのですが、お昼のコースは魚やお肉もついているし、とうふも、湯葉豆腐とか、酒粕の香りがする「豆腐一夜漬け」なんていうのもあったり、おあげの田楽があったりと、レパートリー豊富で、飽きることがありませんでした。

田楽が中庭に屋台(?)で作られているという演出もなかなか面白い。

ここは食事も美味しいのですが、演出の仕方が上手なのが印象的でした。例えば、田楽の屋台もそうなのですが、料理も当たり前に器に盛るのではなくて、小さな小皿にかわいらしく盛った物を季節の変わり目ということで菖蒲といっしょに足つきの大きな盆に載って出したり。目でも楽しむことができました。

中庭の日本庭園を散策できるようになっていて、食後にブラブラするのを楽しみにしていたのですが、急用で急いで帰らなければならなかったのが本当に心残りです。今度は時間に余裕を持って、晴れた日の昼(夜は夜で東京タワーがライトアップされていていいかも)来たい!そして、今度こそ個室で!

うかい亭 豆腐懐石料理_f0107898_22545361.jpgうかい亭 豆腐懐石料理_f0107898_22551113.jpg
by bathlovejp | 2006-05-19 23:06 | グルメ
<< ボトックス入荷しました! 2-1)にきび跡毛穴のケア >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧