人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

塗るヒアルロン酸・コラーゲンは効果的?

ヒアルロン酸やコラーゲン配合のローションやクリームがたくさんありますが、本当にヒアルロン酸やコラーゲンを肌に塗ると良いのでしょうか?

ヒアルロン酸やコラーゲンは高い保湿効果があって、お肌に塗ることで肌表面から水分が蒸発するのを防ぎます。そういう意味ではヒアルロン酸やコラーゲンを塗る意味はあります。

ただ、塗ったヒアルロン酸やコラーゲンが肌の奥に入っていって、そのままお肌のコラーゲンになる、ということはありません。お肌にはバリア機能といって、外からばい菌などが入ってくるのをシャットアウトする機能がありますから、分子量の大きなヒアルロン酸などは肌の奥には入って行けないのです。

ヒアルロン酸やコラーゲンと同じように保湿力が高くて、もう少しコストの低いセラミド配合の商品でもいいかもしれませんね。

基礎化粧品は、値段が高ければいいという物ではありません。市販の化粧品でシミがきれいになったりシワがなくなったり、ということはほとんどありませんから、選ぶときにチェックすることは
・悪いものが入っていないこと
・保湿がきっちりできること
・日焼け止め効果があること
・肌に合うもの
後は、香りなどの使用感で自分が好きな物を選ぶといいと思いますよ。
by bathlovejp | 2007-07-17 16:51 | スキンケア
<< 患者様からの差し入れ11 患者様からの差し入れ 10 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧