人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

『潜水服は蝶の夢を見る』

『潜水服は蝶の夢を見る』_f0107898_17194458.jpg試写会に行きました。

脳梗塞の後遺症で、意識ははっきりしているのに、左眼以外、動かすことができなくなってしまった元ELLE編集長の実話です。

華々しくて自由奔放な生活から一転、意思疎通もままならない状況に。私だったらこの状況を受け入れることができるかな…いつまでも自分を哀れんでしまうかも。

彼は徐々に記憶と想像力を働かせて、蝶のように自由に思いをめぐらせるようになります。看護師のアイディアで始めた、まばたきでアルファベットを伝える方法を使って、自伝まで完成させます。

私が印象深く感じたのは、父親・元妻・子供達・恋人・看護師との関係。フランス人と日本人の愛情表現の違い、考え方の違いについて考えさせられました。

映像がとても美しい。ゆっくりした時間をすごしたいときにお勧めの映画です。
by bathlovejp | 2008-02-20 17:25
<< 「鮨 真」 西麻布 ○○しないエコロジー >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧