美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

カテゴリ:ヒアルロン酸注入( 17 )

10月のキャンペーン

10月のキャンペーンでは
口周りのヒアルロン酸(レスチレン)通常84,000円が63,000円になります。

口周りには、ほうれい線やマリオネットラインなど、
年齢を感じさせるシワやたるみが出やすい場所です。

レスチレンは中間位の硬さのヒアルロン酸で、繊細な治療が得意な製剤です。

直後からお化粧もできて、
まず人に気付かれることもないと思いますよ!
[PR]
by bathlovejp | 2009-10-02 15:40 | ヒアルロン酸注入

コメカミの凹み

コメカミが痩せると
老け顔になってしまいます!

そんなにひどくなければ、
パウダーを多めにはたいて
ふっくら見せるようにすれば良いですが、
それで間に合わなくなればヒアルロン酸の出番です。

私もコメカミの痩せが気になり始めたので、
昨夜、コメカミをほんの少しふっくらさせました。

こちらが治療前
f0107898_15454952.jpg

こちらは治療の約12時間後の写真です。
f0107898_15461956.jpg

違い、分かりますか?

直後は多少凹凸感がありましたが、
今日は全然目立ちません。

自分や患者様のヒアルロン酸の注射をするたびにいつも思いますが、
人の顔って、ほんのちょっとしたことで
印象が大きく変わります♪

そういうところ、メイクととても似ていると思います。
[PR]
by bathlovejp | 2009-07-05 16:12 | ヒアルロン酸注入

目のクマの解決法

「体重が20kg落ちたら
急に目立ち始めた目の下のクマ
どうにかしたい!」
という女性が来院されました。

こういうときは
ヒアルロン酸の注射が効果的です。

目の下にいつも使う軟らかいヒアルロン酸より
ちょっとだけ硬めの製剤を
深い位置に注射します。

こうすることで、
クマを目立たせなくするのと同時に頬のトップを高くして、
イキイキした表情にします。

f0107898_16541043.jpgf0107898_16542155.jpg

(写真は別の方の目の下注射前後の写真です)

この方は、
「クマが本当に注射で薄くなるの?と半信半疑でした。」
と後でおっしゃっていましたが、
直後から
顔の印象が格段に明るくなっていました♪

人前で話すことが多いそうです。
クマがなくなって、
明るく元気な印象になることで、
お話にも、もっと説得力が出るはず!


私は、この方がどうやって20kgも痩せたのか
興味シンシン!

その答えは…
「豆乳と野菜ジュース」
ですって!

いつも通りの食事に
豆乳と野菜ジュースをプラスするのだそう。
飲みたいときに飲みたいだけ飲んで良いのだそうです。

そんなので20kgも痩せるの!?

私も半信半疑ですが、
早速やってみようかと思います。
[PR]
by bathlovejp | 2009-06-24 17:02 | ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸のキャンペーンについてお知らせ

5月キャンペーンの
『ほうれい線へのヒアルロン酸(ピュラジェン1.0ml)』
はピュラジェンの在庫が無くなりましたので、終了させて頂きます。

代わりにほうれい線へのレスチレン1本(約1.2ml)を
84,000→63,000円とします。(5月中に限り)

ご了承下さい。
f0107898_1738051.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2009-05-27 18:50 | ヒアルロン酸注入

4.5ヵ月後のヒアルロン酸再注入で効果が長持ち

『レスチレン(ヒアルロン酸)を注入して
4.5~9ヵ月経ってから
再度、レスチレンを追加注入(タッチアップ)すると、
その効果が18ヶ月持続する』

というヒアルロン酸の注入法が去年の10月にFDAに承認されました。

(New study demonstrates that the effect seen after initial treatment with Restylane
persisted for up to 18 monthes with one repeat treatment. FDA approves PMA
supplement for Restylane. Rhoda S. Narins, MD, et al. Dermatology Surgery 2008; 34: S2-S4)

75人の患者さんのほうれい線にヒアルロン酸を注射して、
4.5ヵ月後に片方、9ヵ月後にはもう片方に追加注入して
経過観察したところ、
4.5ヵ月後の方は97%において
18ヶ月後も効果が持続していたそう!

4.5ヶ月と9ヵ月後では大きな差が見られなかったそうです。

「ヒアルロン酸がまだ残っているうちに追加注射すると効果が長く持つなぁ」
と経験的に感じていましたが、
実際にFDAで認められたので、
患者様に自信を持ってお話できますヽ(○´3`)ノ

残念ながら、なぜ長持ちするようになるのか、
機序はまだ分かっていないようです。

この論文ではレスチレンが使用されていて、
4.5~9ヶ月の追加注入となっています。

きっと追加注入の期間が製剤によって異なるのだと思います。

目元に使用するような柔らかいヒアルロン酸であれば、
9ヶ月では遅すぎると思います。

2~3ヶ月など
もっともっと短いスパンで追加治療すれば
効果が長続きするのでは、と思います。

これは今度、自分に試してみますね(*゚ー゚*)
f0107898_1611774.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2009-03-14 16:07 | ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸注射と内出血

ヒアルロン酸注射は私が特に得意としている治療で、
直後からきれい&内出血が少ないのが自慢です。

でも!
どんなに慎重に治療しても、
一定の割合で
内出血が起こってしまいます。
(内出血が多い部位といわれる目の周りで30人に一人くらい)

目の周りが殴られたように真っ黒になる、
ということはほとんどありませんが、
1cm位の青いアザが1週間くらい残ってしまうことがあります。

先日いらした患者様は
「明日(!)、韓国スターと写真を撮るので目元のくまをきれいにしたい」
とおっしゃっていました。

「ぜひ、きれいな目元で写真を撮ってきて頂きたい!!」
と気合を入れて治療しましたが、
残念なことに小さな内出血ができてしまいました。

コンシーラーでカバーすれば
写真では分からないと思いますが、
憧れの人と会う、めったにない機会ですから、
内出血がなければ
もっと良い思い出になっただろうなぁ
と、とっても残念でした。

目元のヒアルロン酸注射は、
できれば、大切な予定から1週間以上、
余裕を持って来ていただけるとありがたいです!

もしも内出血が起こってしまったら、
濃い色のコンシーラーでカバーして下さい。
薄い色だと、逆に白浮きしてしまうことがあります。
f0107898_15185759.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2009-03-10 19:07 | ヒアルロン酸注入

うれしいこと

f0107898_1250467.jpg
バームクーヘンを持って約1年半ぶりに来院して下さったM様。

当院には毎日のように
「ほくろも取りたくなりました」
「そろそろヒアルロン酸の効果が切れてきて…」
と、1年ぶり、2年ぶりの患者様がいらっしゃいます。

数ある美容皮膚科の中で
必要なときに思い出してまた来て頂けるのは、
とってもうれしいことで励みになります(´・ω・`)


M様は今回、額とみけんのボトックス(しわ治療)、
鼻のヒアルロン酸注射をお受けになりました。

ヒアルロン酸で鼻筋を通すと
メリハリのある美人顔になります。
鼻筋が通るだけで、不思議と目まで大きく見えます。

元の状態にもよりますが、
鼻筋を通すだけでしたら、
硬いヒアルロン酸製剤(パーレーンなど)0.3ml位で足ります。

整形顔になってしまうか
自然にきれいになるかは
術者のセンス次第。

M様は背も高くて格好良いイメージなので、
ちょっとシャープな美しい感じに仕上げました。


M様は現在歯の治療中で、
甘い物は良くないと歯医者さんに言われたそうです。

私も歯医者さんから
「甘い物を食べ過ぎ」
と言われたので、
「こういうの、本当は歯に良くないんですよね~」
とお互いに言いながら、ありがたく頂戴しました(笑)

美味しかったです(・∀・) ありがとうございました♬♬
食べたらすぐ歯を磨きました!
[PR]
by bathlovejp | 2009-02-28 16:06 | ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸・ボトックスの自己注射

仕事が終わってからスタッフに、
「今日は大工事の日だからミーティングは無しね~」
と一声掛けて、注射器を持って診察室に引きこもりました。

ヒアルロン酸とボトックスの自己注射です。

よく、
「自分で注射するの、怖くないですか?」
と聞かれますが、ヒアルロン酸やボトックスはセンスが必要です。
他の先生にやってもらうのは不安…。
注入系は得意なので、自分でやるのが一番安心です。

自分に治療するときは、新製品を試したり、ここにこういう風に注射してみたらどうなるんだろう、と日頃思っていたことをやってみるチャンスです。

今回は新製品を2種類試してみました。


自分の顔はなかなか客観的に見ることができないので、まず、色々な角度の顔写真をデジカメで撮って、その画像と鏡を見ながら治療します。

眉間と額、目尻にボトックスを注射しました。

ヒアルロン酸は目の周り、眉間、鼻、頬、ほうれい線、マリオネットライン、唇、アゴに。
ほとんど顔中ですね(;´∀`)

治療直後、こんな感じです。
f0107898_18163576.jpg

今回は、鼻の先とアゴを少し尖らせて、口角が上がるように調節して唇にヒアルロン酸を注射しました。

眉間は丸みを持たせて鼻筋へと続くラインを大切に。

頬にヒアルロン酸を注射すると、頬のトップの位置が上がるので、リフト効果抜群です。

久々に注射してみて、「こんなに痛かったかなぁ…」というのが正直な感想。
時間がなく、特に痛みが強い唇も全部、麻酔無しでやったので、痛いのは当たり前ですが…。

右口角に少し内出血ができてしまいました。
自己注射の欠点は、鏡は左右逆なのでちょっと難しい所です。
患者様にやるより高い割合で内出血してしまいます。
[PR]
by bathlovejp | 2009-01-23 19:35 | ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸の自己注射

ヒアルロン酸を個人輸入して、それを自分で注射をしてしまう人達のことが、日本美容外科学界で問題提議され、それに関して報道番組から取材依頼が入りました。

ホームページにもしつこく書いていますが、ヒアルロン酸注射は、とっても繊細な治療です。
美しく仕上げるためには、センスとテクニックが要求されます。

誤った場所に注射したために、奇妙な凸凹ができてしまい、それが5年以上経っても消えない患者様を拝見したこともあります。(この方の場合は自己注射ではなく、医師によるものでした)

注射した所がしこり(異物肉芽腫)になり、手術やステロイドなどによる治療が必要になる危険性もあります。

誤って血管内に注入すると、皮膚が壊死を起こしてしまい、消えない傷になることもあります。

運良くこういった副作用が起きなくても、美しく仕上がらなかった場合、自信の持てない顔でヒアルロン酸の効果がなくなるまでの数ヶ月を過ごすのは辛いはず。

ヒアルロン酸の自己注射はリスクがあまりに大きいと思います。
[PR]
by bathlovejp | 2009-01-14 19:20 | ヒアルロン酸注入

鼻のヒアルロン酸注入

f0107898_1112014.jpg

プリンを頂きました。

頂いた『大地のプリン ウ・オ・レ』は、放牧自然卵の黄身・ジャージー牛乳・オーガニックシュガー・オーガニックバニラビーンズだけで作られているそうです。キャラメルソースが丁度良いコゲ具合で、バニラビーンズがたっぷり、トロットロで、優しい味がしました。

プリンを頂いた患者様は、この日初めて鼻筋のヒアルロン酸に挑戦されました。可愛らしい印象から、キレイな印象になったと思います。

鼻筋にほんの少しヒアルロン酸を入れただけで、目も大きくなって、印象がパッと華やかになります。あまり痛くないのもうれしい点。

最初から急に鼻を高くすると、周囲も自分も違和感が出る可能性があるので、鏡で確認して頂きながら少量ずつ入れるのがコツです。

少量からスタートして、回数を重ねるごとにちょっとずつ高くしてゆく方が多いですよ♪10ヶ月に1度のヒアルロン酸注入で、美しい鼻筋が維持できます。
[PR]
by bathlovejp | 2008-08-10 12:05 | ヒアルロン酸注入


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧