美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

カテゴリ:ほくろ除去( 11 )

唇のほくろ除去

唇のほくろは、
他の場所に比べて治りがとても早いです。

f0107898_1611381.jpgf0107898_16111576.jpg


写真は、ほくろ治療前と治療1週間後。
1週間後にはもう、リップで完璧に隠れるくらい
傷が目立たなくなっています(・∀・)♬♬

唇以外の他の場所は、きれいに仕上げるために、
治療部位に医療用の美白剤(ハイドロキノン)をしばらく使っていただくのですが、
唇は、美白剤も不要で、
2~3週間もすれば傷が判らなくなりますよ!
[PR]
by bathlovejp | 2009-06-07 17:37 | ほくろ除去

膨らんだホクロ

小さな目立たないほくろは良しとして、
大きな目立つほくろは、場合によっては老けた印象や、
清潔でない印象を与えてしまうことがあります。

欧米では
目立つ膨らみのあるほくろは子供のうちに取ってしまうことが多いようで、
欧米人の友人に、
「日本人は人種的に出っ張ったホクロが多いのか?
電車に乗ると、必ず一人は大きいホクロの人が居る」
とか
「なんでお化粧や服装にこんなに気を使う日本人が、
大きいほくろをそのままにしておくのか?」
という質問を受けることがあります。

そう言われて観察してみると、確かに欧米では
大きなほくろのある人をあまり見かけません。

「親にもらった身体に傷をつけるのは抵抗がある」
という意見も分かりますが、私は大きなホクロに関しては断然、除去推進派です。

私は美しく仕上げるために、
ほくろの状態によって、使用するレーザーの種類や治療方法を変えています。

どの治療に関しても言える事ですが、
同じ機械を使って治療しても、
やり方によって仕上がりに大きな違いが生まれます。

ときどき、他院でほくろ治療を受けて来られた方で
「どうしてこんな風に取ったのかなぁ、
これならレーザーを使う意味がないなぁ…」
と思ってしまうような治療跡を見かけることがあります。

こだわりと誠意を持って診療にあたることは、基本です!


f0107898_1154407.jpg写真のようなでっぱりがあって、色素があまり奥深くまではないタイプのほくろは炭酸ガスレーザー単体で治療します。

これとはまた違う、『単純黒子』というほくろは、別の方法で治療します。これについてはまたの機会にお話しますね(・∀・)♬♬

f0107898_1155012.jpg治療時間は約5分。
局所麻酔の注射をしてから炭酸ガスレーザーでアブレーションします。

麻酔のとき、チクッとしますが、それから後は痛みゼロです。

あっという間に、こんなすっきりした状態になりました。
こういう出っ張りのあるほくろは、ある程度深くアブレーションしないと、
後からまた盛り上がってきてしまいます。
かと言って、削り過ぎると今後は凹みが残ってしまいますから要注意です。

肌色の目立たないテープで1週間保護すると、
その後はお化粧で治療部位をカバーできます。

f0107898_11553951.jpg1ヵ月後には、ほくろがどこにあったのか、
ほとんど分からないまでにきれいになりました。

お顔全体のお写真をお見せできないのが残念ですが、
印象が明るくソフトになって、若返りました( ´艸`)
[PR]
by bathlovejp | 2009-02-14 15:41 | ほくろ除去

友人の出産とほくろ除去

先日、親友が双子ちゃんを出産しました。

高齢出産も心配要因のひとつでしたが、双子のうち一人がなかなか大きくならず、経過が良くありませんでした。ギリギリまで「今回は諦めますか?」とお医者さんに聞かれる程。体重がやっと増え始めたかと思ったら、今度は母体の状態が悪くなり…ハラハラドキドキの連続でした。

そんな彼女が妊娠6ヶ月頃、クリニックにやって来て、
「ほくろを取って欲しい」
と言うのです。妊婦さんがほくろの除去を希望した場合、ストレスを考えて、出産が終わるまで待つのが一般的です。
「なんで今なの?」
と聞くと、昔、ひやかしで人相占いをやって貰ったときに、
「頬のほくろのせいで、二人目の子供に災いが起こる」
と言われたそうです((((((ノ゚Д゚)ノ

当時、彼女は子供が居なかったので、二人目の子供、と言われてもピンと来ず、気に留めなかったようですが、妊娠してみると双子ちゃん、しかも、一人の成長が悪い、となると、急にその言葉が気になり始めたのだそうです。できることはなんでもやってあげたいという気持ちだったのでしょう。

私も「無事に生まれますように」という思いで治療させてもらいました。

2L以上の出血があったものの、帝王切開で無事に双子の男の子が生まれたと聞いて、本当にうれしかったです(・∀・)♬♬

未熟児ちゃん、しかも双子ですから、これからが大変ですが、ひとまずお疲れ様でした!!
[PR]
by bathlovejp | 2008-10-28 12:41 | ほくろ除去

年末年始のお休み

f0107898_1281241.jpg年末は12/30(日)夜8時まで、年始は1/8(火)朝11時から診療を開始します。

年末年始に人気の治療は、テーピングの必要な顔のいぼ・ほくろ除去や、施術後1~2週間顔が腫れる顔のメソセラピー(脂肪溶解注射)などです。

長期休暇の前は、こういった普段なかなか手が出せない治療を受ける絶好のチャンスです。

写真は目の横のほくろ除去後、テープを貼った様子です。あまり目立たないテープを使うので、仕事をしながらでも大丈夫だと思いますが、テーピングに対して不安が強い方は大型連休前の治療がお勧めです。3mm程度のほくろであれば、1週間後から治療部位のお化粧が可能になりますよ(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2007-11-23 14:46 | ほくろ除去

ほくろ除去は夏でもできる?

ほくろやいぼを除去したいときに、
「紫外線が強くない時期の方がいいのかな?」
…気になりますよね。

ほくろの除去は夏はやめた方がいいのか?
答えはイエス&ノーです。
しっかりしたアフターケアを行えば、夏にほくろ除去しても全く問題ありません。

f0107898_12582561.jpg当院ではほくろやいぼの除去後に薬を塗って、その上からテーピングします(肌色の目立たないテープ:写真左)。これで傷の治癒が促されて、何もしないよりも数段早く傷が治り、1週間もすれば肌のバリア機能が回復してきます。テーピングしている間はテープが紫外線をシャットアウトしてくれますし、テープが外れた後は日中に日焼け止めを塗って紫外線対策すれば、全く問題ありません。

サーフィンをするなど、紫外線対策がしっかりできない方は、その季節を外して治療をお受けになることをお勧めします。

ほくろやいぼ除去後に薬やテーピングなどのアフターケアを行わない病院で治療を受ける場合は、紫外線の強い季節は避けましょう。
[PR]
by bathlovejp | 2007-07-07 13:13 | ほくろ除去

日本人のほくろ、そんなに気になりますか?

日本在住の外国人(欧米人)から
「なんで日本人は出っ張ったほくろが気にならないんだ?」
「なんで取らないんだ?」
と聞かれることがときどきあります。

そのたびに
「日本ではほくろを取る習慣が根付いていないから」
と答えていましたが、先日、ちょっと違った聞かれ方をしました。

アメリカの方でしたが、
「日本では電車に乗ると目立つほくろのある人が絶対一人は居る。人口比率から考えてすごく多い。アメリカではそんなに多くない。アジア人は一般的に大きいほくろができやすいのか?」

確かに、日本人はあまりほくろを治療しないだけではなく、もともと白色人種に比べてドーム状に盛り上がったほくろができやすいのかもしれません。

その方も、日本人のほくろが気になって仕方がないようで、しばらくほくろの話をなさっていました。

とにかく日本在住の外国人でほくろを気にされる方は多いようで、外国人の旦那様から勧められて、でっぱったほくろを取りにいらっしゃる日本人の奥様、多いです。
[PR]
by bathlovejp | 2007-04-08 16:49 | ほくろ除去

ほくろ除去10日後

f0107898_1410353.jpgレーザーによるほくろ除去の様子をご紹介しましたが、この写真はほくろ除去10日後のものです。(お化粧しています)

赤みは多少残っていますが、ファンデーションを塗れば分からないくらいに隠せてしまいますよ!

(ほくろの大きさや深さ、傷の治りの早さなどによって個人差はあります)


f0107898_14154042.jpgちなみにこちらは治療前のほくろです。
[PR]
by bathlovejp | 2007-02-24 14:16 | ほくろ除去

ほくろ除去の様子

ほくろ治療希望でいらっしゃる方、みなさんがお聞きになるのが、ほくろを取った直後に傷がどんな感じになるかということなので、ほくろをとる様子も含めてほくろを取った直後の画像をアップしますね。

f0107898_1148691.jpg①ほくろ除去前
この方は、出っ張っているタイプのほくろが二つ、おでこにありました。
ほくろの深さは深くありません。
同じ出っ張っているほくろでも、ほくろが浅い場合と深い場合とでは傷の深さが変わってきます。



f0107898_1150159.jpg②麻酔
注射で局所麻酔します。このときに使う針は極細ですので、痛みは最小限に抑えられます。痛みに特に弱い方はご相談下さい。テープの麻酔を30分貼ってから注射の局所麻酔をすることも可能で、そうすると更に痛みが少なくなります。




f0107898_1150275.jpg③ほくろレーザー除去
炭酸ガスレーザー(組織の水分に反応するタイプのレーザー)でほくろをアブレーション(薄く削る)します。ほくろのぎりぎりのところを削るので、傷はとても小さく、縫合の必要がありません。




f0107898_11553078.jpg④ほくろ除去直後
ほくろ除去直後の画像です。傷が思ったより目立たないとおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
このままではほくろの跡がきれいに治らないことも多いため、当院ではテーピングをしています。





f0107898_11505176.jpg⑤テーピング
テーピングをしました。テープは肌色に近い目立たない色です。今日は特殊な薬を中に塗っているためちょっと大き目のテープ。明日からはこの1/3の大きさで大丈夫ですよ(・∀・)
テーピングはだいたい1週間必要です。
[PR]
by bathlovejp | 2007-02-18 14:21 | ほくろ除去

ほくろと運気

「これは取った方がいい!」という目立つほくろのある患者様がいらっしゃると
「そのほくろ、気になりませんか?」とついついお聞きしてしまいます。
「ほくろは気になって取りたいけど、これを取ったら運気が変わりそうで…」とおっしゃる方も。

私は運気をあまり気にしない方ですが、ほくろを取って差し上げたとたんに、テレビ出演の話があったり、色々といい事が続いたと教えて下さった方もいらっしゃいました。

運気が低迷してきたら、ぜひご相談下さい(*゚ー゚*)
[PR]
by bathlovejp | 2007-02-17 11:28 | ほくろ除去

ほくろ除去

HPにも書きましたが、欧米ではほくろの除去はごく一般的で、特に、盛り上がっているほくろは取ってしまうことが多いようです。

確かに、色の濃いほくろや大きいほくろ、出っ張っているほくろ、顔の中心にあるほくろ、ほくろがたくさんある場合etc.は、除去すると清潔感が出て、印象が若返ります。

私は街で目立つほくろのある方をお見かけすると
「あれを取ればすっきりするのに!」と気になって仕方がありません。

ほくろがたくさんある場合は、全部をとらなくても、まびいてあげるだけでかなりすっきりします。

数ヶ月の間に急に大きくなっているほくろや、色が周囲に染み出しているもの、何もしないのに出血するほくろは悪性の可能性もあるので、まず検査を受けましょう。(ちなみに当院では組織の生検は行っていません。)
[PR]
by bathlovejp | 2007-02-14 19:06 | ほくろ除去


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧