美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

カテゴリ:アンチエイジング( 9 )

ザ・トレーシー・メソッド

グイネス・パルトローやマドンナのパーソナルトレーナー、
トレーシー・アンダーソンによるエクササイズDVDが販売になったとテレビで見て
気になっていました。
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ダイエット仲間であるスタッフが早速購入したので感想を聞いてみると
「すごい筋肉痛!」
と言うのを聞いて、これは効くかも!と私も購入してみました。

1日2時間、週4~5回が効果的なようですが、
そんなに時間をとれませんので、30分位ずつやっています。
時間が短いせいか、筋肉痛はなりません。
(もしかして年齢のせいで筋肉痛が忘れた頃にやってくるのか!?)

このエクササイズの特徴は、
普段あまり使わない細かい筋肉を鍛えて
女性らしいラインを作る点にあるのだそうです。


私の考えではアンチエイジングにエクササイズは欠かせません。

エクササイズとバランスの取れた食事がなければ、
いくら見た目を若く取り繕っても
見た目だけの空っぽな若作りに過ぎません。

激しい運動は要りませんし、
ジムに通う必要もありません。
ちょっとした時間を利用して身体を動かして、
新陳代謝を上げましょう♪
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by bathlovejp | 2009-07-22 15:34 | アンチエイジング

骨のアンチエイジング

昨日の骨折に関連して骨のお話。

年齢を重ねると骨はもろくなってきます。
特に女性は!
それがひどくなった状態が『骨粗鬆症』です。
骨粗鬆症になると、ちょっとしたきっかけで骨折しやすくなります。

若いときは骨折しても治りが早いですが、
高齢になると治るのも時間がかかって大変です。

骨粗鬆症を予防するためには、
若いうち(30代)から活性型ビタミンDを適量内服することが有効です。

私も3日に1度、活性型ビタミンDを内服しています。

元気に70代以降を過すためのアンチエイジングです。
長生きを予定している方はぜひどうぞ。

活性型ビタミンDは1か月分1,500円です。
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by bathlovejp | 2009-07-19 20:18 | アンチエイジング

サプリでウェルエイジング

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私が摂っているサプリメントです。
こうやってみると結構大量ですね!

老化スピードを遅くして、なるべく長く若さをエンジョイしたり、
健康で快適な老後を過すために
できることは何だろう??

規則正しい生活、
バランスの取れた食生活、
適度な運動、
楽しいことをして物事を前向きに考えて、悪いストレスをなるべく貯めない、
お酒は適量、
たばこは吸わない、

などが身体に良いことは分かっていますが、
プラス、自分に合ったサプリを摂るのも、
ウェルエイジングのために大切だと思います。

サプリを摂る=自分を大切にする気持ちはそれ自体、
身体に好影響があるハズ。


私が摂っているサプリをご紹介すると…

元々骨が細くて骨密度が低めなので、
骨粗鬆症予防のために、
骨カルシウムを保つ活性型ビタミンDは3日に一度、
内服しています。
(飲みすぎはNGです)

抗酸化作用の強いピクノジェノールは大目の100mg。

シミを薄くするトラネキサム酸、
お肌のためにビタミンC、活性型ビタミンB2,B6
CoQ10も飲んでいます。

ストレスがかかったときは活性酸素が多く作られます。
風邪を引いたり疲れたり、寝不足、二日酔いのときなどは
ピクノジェノールとビタミンCをいつもの二倍飲むと
活性酸素の悪影響を最小限に抑えられますよ( ´ー`)
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by bathlovejp | 2009-05-15 18:22 | アンチエイジング

リフトアップ!

新人さんの練習台を兼ねて、
半年振りに
顔のレーザーリフトを受けました。

スッピンになった私を見て、
スタッフが
「どうしたんですか???肌の調子、悪いですね!!」

(iдi)(iдi)
そうなんです。
このところ、ストレスやなにやで肌の調子は最悪です(:゜д゜:)

ずっとできていなかったニキビが
あご周りにポツポツできるわ、
乾燥するわ、
肝斑も濃くなってくるわで…大変!

プラセンタ注射とサリチル酸マクロゴールのケミカルピーリングで
集中ケアしなくては!

(本当はダーマローラーで一気に肌をプリッとさせたいのですが、
予定が詰まっているので
顔が赤くなるのはNGなのです。)

さて、レーザーリフトですが、
久しぶりで、どんな感じだったか忘れていたので、
「痛いかなぁ」
と治療前はちょっとドキドキしました。

多少痛みがある部分があるものの、
全体的には全然辛くありませんでしたよ ♪

痛いというより
ビクビクッと細かい振動が伝わってくるという感じかなぁ。

片方が終わった段階で鏡をチェック。
やった方は、ピッと上がって
顔が引き締まっていました。

今回も、自分では意識しないうちに、
重力に負けていたようです。
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by bathlovejp | 2009-04-11 18:26 | アンチエイジング

自分に合った健康法

六本木ヒルズのダイアンフォンファステンバーグのオープニングパーティーへ。
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デザイナーのダイアンと写真を撮ってもらいました。
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デザイナーと矢島タケシさん、モデルの前田典子さんと。お二人と、他の方々と、この後食事をご一緒しました。

矢島さんは美容と健康のために夜8時以降は食べ物を一切口にしないそうで、この日は遅くなったので、全く食べずにおしゃべりだけ。強い意志の持ち主です。そこまでされているだけあって、年齢をお聞きしてびっくりのスリム体型、ツルツルお肌の持ち主です。

前田さんは夜中でもポテトチップスをお食べになるそうですが、素晴らしいスタイルの持ち主です。

スタイル維持法や健康法は色々ありますが、結局、「これが正解」というものはなく、自分に合った方法(情報集めは重要!)を無理せず続けるのが大切なのだと思います。

ちなみに私には、なるべく自分で作った御飯を食べることと、軽い運動を続ける方法が合っているようです。
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by bathlovejp | 2008-10-29 17:16 | アンチエイジング

コアリズム


f0107898_1548736.jpg最近はまっています。

ずっと運動していない、という話をしたら、スタッフが貸してくれました。面白いので、ここの所、ほぼ毎日続けています。

アンチエイジングには日常的な運動が不可欠、というのが私の持論ですが、自分はこの半年ほど全く身体を動かしていませんでした。ここのところ、エネルギーレベルが下がっていると感じていたので、何かやらねば、と近所のジムを調べていた所でした。

私はコアリズムを日に15分程度やるだけですが、それだけで生活にメリハリが出て、気持ちのレベルがアップしてきました。コアリズムでなくても、ウォーキングでも何でも良いと思いますが、軽い運動を続けるのは身体の健康のためにも、精神衛生のためにも、とても大切だと思います。

飽きっぽい私がいつまで続けられるか分かりませんが、楽しめるうちは続けてみようと思います。

ちなみに、コアリズムをやっている姿は絶対に他人様にはお見せできません!カーテンを閉め切ってこっそりやっています!
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by bathlovejp | 2008-10-15 15:59 | アンチエイジング

10年後に総入れ歯!??

歯の健康のためには、半年に1度は歯医者に行ってチェックして貰った方が良いそうです。私は自分に合った歯医者を見つけることができず、検診のたびに放浪を続ける身です。どこかに良い歯医者さんがあると聞けば行ってみるのですが、なかなかしっくりきません。

今回は知り合いお勧めの西麻布の歯医者さんに行ってみました。そこで、今までのどの歯医者さんよりも厳しい診断を言い渡されました。

私の歯は、甘い物の食べすぎ(心当たりは大いにあります!)のため、かなりボロボロで、このままの食生活を続けると、10年後には総入れ歯になる可能性が高いというのです。

今まで歯医者さんに行くと褒められることが多かったので、かなりショックでした。先生からは、甘い物は今後一生食べない方が良いくらいだ、とまで言われてしまいました。

甘い物を口にすると、その数十秒後には口の中が一気に酸性に傾いて、虫歯菌が歯を溶かし始めるそうです。今までも、日に3~4回は歯磨きしていましたが、甘い物を食べる回数と量に歯磨きが追いついていないんだそう。

これまで朝、昼、夜と欠かさず甘い物を食べてきた超スイーツ派な私に、いきなり完全なスイーツ断ちは無理ですから、まずはできることからやってみることに。それは、間食をやめることと、徹底的な歯磨きです。

120歳まで生きる予定ですから、10年後に総入れ歯という訳には行きません!ここで食い止めなければ!!
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by bathlovejp | 2008-10-07 16:46 | アンチエイジング

重力なんかに負けない!

最近、頬のたるみ・もたつきが気になり始めました。

「ほっぺたのここのところがもうちょっと上がれば良いなぁ」
なんて鏡を見ながらほっぺたをつまんで持ち上げてみたりしていましたが、それでほっぺたの位置が上がるはずもなく、
「仕方がない、そろそろか…」
と、重い腰をようやく上げて、久しぶり(約1年ぶり!)にたるみ治療のレーザーリフトをやりました。

私の場合、注射治療やピーリング、ダーマローラーは自宅でできるので、気が向いたとき(たいてい夜中)にチョコチョコやるのですが、レーザーとなると、面倒くさくなってしまって、なんだかんだと自分に言い訳しては先延ばしにしてしまうのです。自宅のリビングにレーザーがあれば、話が違うのでしょうが(;´∀`)

久しぶりのレーザーリフトで、思っていた以上に顔が引き締まってびっくりしました。広がっていた顔の各パーツが、あるべき場所に引き戻された感じです。
知らず知らずのうちに重力に負けていたんですねΣ(゚д゚lll)!

自分の顔は毎日見ているので、少しずつ訪れる変化になかなか気付かないものです。やっぱり、定期的にお顔を持ち上げてあげる必要があるなぁと、改めて実感しました!

レーザーリフトは、最初は2~6週間間隔で5回(1クール)行うと、コラーゲンがしっかり増えます。それで老化がストップ、というわけにはゆかないので、半年~1年に1度、レーザーリフトを受けておくと効果がしっかり維持できます。これで重力に負けない肌が維持できます(・∀・)♬♬
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by bathlovejp | 2008-10-04 14:47 | アンチエイジング

骨のアンチエイジング

お年寄りがちょっとしたことで骨折して、それがきっかけで寝たきりになってしまう、ということがよくあります。

骨粗鬆症(骨がスカスカになった状態)になると、腰が曲がったり、知らない間に小さな骨折をして、あちこちが痛くなったりもします。

元気なお年寄りになるためには、若いうちから骨がスカスカにならないように気をつけましょう。

骨の密度は、20代を過ぎると減る一方です(:゜д゜:)

特に女性は、妊娠中に赤ちゃんにカルシウムを取られるので、骨の密度が減ります。
過激なダイエットでも骨は痩せてしまいます。
閉経後は女性ホルモンが減るので、骨の密度は更に減ります。

骨の密度を高く保つためにはどうしたら良いのでしょうか?

まずは、骨密度のピークを高くしておくことです。これは子供の頃にしかできません。

子供のときに、カルシウムがたくさん含まれる小魚や牛乳をしっかり食べて、適度に運動しておくと、骨密度が高くなります。

大人になってからは、骨密度の下がるスピードを穏やかになるよう工夫しましょう。

骨密度を下げないために、カルシウムやマグネシウムをサプリメントなどで補うのも1つの手ですが、私はカルシウムよりもっと効果的な活性型ビタミンDを飲んでいます。
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活性型ビタミンDは、骨粗鬆症の治療にも使われるお薬で、カルシウムの吸収をアップしたり、骨密度を下げないようにする働きがあります。

活性型ビタミンDは、カルシウムやマグネシウムよりもうんと効果的です。ただ、飲み過ぎると血液の中のカルシウムが多くなり過ぎてしまいますから、2日に1度飲んで、定期的に血液検査でカルシウム値が高くなり過ぎていないかチェックする必要があります。
(当院ではビタミンD 1か月分 1,500円、血液検査3ヶ月に1回 4,000円)

見た目を若く保つことも大切ですが、30年先を見越して、身体の中から若さを保つことはもっと大切です(*゚ー゚*)
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by bathlovejp | 2008-07-27 15:33 | アンチエイジング


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