美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

カテゴリ:ロハス( 23 )

休日のブランチ

f0107898_15214434.jpg

休日の楽しみ、
ゆっくりブランチです。

甘くない雑穀パンケーキに
ハンバーグ、
ベランダで収穫したベビーリーフ、
スイカ、
ヨーグルト。

今回使ったベビーリーフは間引き菜です。

ベランダのグリーンが収穫時期を迎えました。
時期をずらして色々な種類のハーブを植えたので、
秋まで順繰りに色々な種類の完全無農薬(!)の
ハーブや野菜が楽しめる予定です♪( ´艸`)
[PR]
by bathlovejp | 2009-05-26 19:57 | ロハス

バラが咲きました

今年はバラ栽培に挑戦しています。
f0107898_18315139.jpg

初心者でも簡単に育てられる種類を選んだので、
今のところ、病気にやられることもなく、
順調に育っています。

花を咲かせたままにしておくと、苗がくたびれて
次の花が咲かないそうです。
もったいないのですが花が咲いたら摘み取ります。

摘み取った花を部屋に飾りました♪
花のある生活、大好きです。
f0107898_18321273.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2009-05-22 19:14 | ロハス

ターシャ・チューダー展に行きました

電車を乗り継いで町田まで行きました。
ターシャ・チューダー展に行くために。
テレビで彼女の番組があると、必ずビデオに撮って観ていました。
f0107898_15164874.jpg

彼女は、独自の世界観を持っていて、
自分の好きなことを
とことん突き詰めていった人。

56歳でバーモンドに30万坪の土地を購入して、
そこで絵本を書いて生計を立てながら好きなガーデニングを楽しみ、
92歳で去年なくなりました。

自分が生まれる100年前の生活スタイルが好きで、
夜はろうそくの光で暮らして、羊を飼ってその毛を自分で紡ぐ、
という生活を送ったそうです。

好きなことばかりやった56歳からの36年は
あっという間だっただろうなぁ。

憧れます、彼女のような生き方。

気持ちの持ちようひとつで、
人生はもっともっと楽しめると、
彼女の生き方が教えてくれます。

P.S. 迷子シーズーは、飼い主と思われる方が現れたそうです!良かった==♪
[PR]
by bathlovejp | 2009-05-12 15:42 | ロハス

ベランダガーデニング

我が家のベランダの様子です。
f0107898_19243878.jpg

今年は早く暖かくなったので、
数週間前からこんな感じ。

太陽の光をいっぱい浴びて、
日々お花が増えてます♪

カーテンを全開にして
ベランダを眺めながら食べる朝食は
サイコーです(・∀・)♬♬

やっぱり春はいいなぁ!

気持ち良さに負けて
ついつい窓越しに日光にあたってボーっとしてしまうことも。

「いけない、いけない」
と急いで日陰に移動します。

今年はハーブなど食べられる植物もたくさん植えたので
収穫期が楽しみです( ´艸`)
[PR]
by bathlovejp | 2009-04-10 19:45 | ロハス

贅沢な休日

休診日も何かと用事が入ることが多いのですが、

先日はほぼ一日、家に居て、
読書三昧、
ガーデニング三昧の
贅沢な1日を過しました。

こういう休日の過し方も大好き。
(いつもだと飽きてしまうのでしょうが)

読書のお友は…
f0107898_13064.jpg

桜餅+番茶
f0107898_1302551.jpg

アップルパイ+ロイヤルミルクティー

ここで止めておくつもりが、
なんとなく口寂しくなり、
朝食用に買っていたスコーンにも手を出してしまいました。
f0107898_1303727.jpg

スコーン+ヨーグルト・苺・はちみつ+ミルクティー


糖分摂り過ぎですね(;´д`)

まぁ、こんな日もあります。
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-20 13:05 | ロハス

暮らしのダイエット

セールの季節ですね。

以前は「30%オフ」「50%オフ」のお得感につられ、ついつい不必要な物まで買って、タンスの肥しを増やすことがありましたが、今は、安いからと言って物を買うことはまずありません。

値段に惑わされず、本当に必要か、好きかをじっくり考えてから買うようにしています。

今年セールで買ったのは、以前から決めていた父のジャケットだけ。
30%オフで、良い買い物でした。
父も物持ちが良いので、数年は大切に着てもらえると思います。

今は物を増やすよりも、無駄な物を減らしてスッキリ暮らしたい!!

物は少ない方ですが、これからは、もっとスリム化して、好きな物だけに囲まれてシンプルに生活したいものです。

増え過ぎて困る代表格が洋服です。
洋服は、たたんで収納すると、下の方まで見えません。
新しく服を買っても、整理してみると
「似たような服があった」
ということもあるので、今回の休みを利用して、全てハンガーに掛ける収納に変えました。
ハンガー式だと、持っている洋服が一目瞭然です。

服は掛けられるスペース分だけ。
スペースに入りきらない洋服は、良い物は人に差し上げたり、ネットオークションをしている友人に売ってもらったり、素材をリユースしているデザイナーの方に使って頂き、差し上げられない物は、クロス用に小さくカットしました。
このクロスで、ちょっとした汚れをササッと拭くので、ティッシュの消費も抑えられて、環境にも優しいのです。

物を少なく、心豊かに生活したいものです♪
f0107898_16481488.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2009-01-10 20:05 | ロハス

イギリスの可愛い家

f0107898_14385486.jpgイギリスではエコが熱い、と言われていますね!

実際に行ってみると、確かに、一部にはエコを意識したお店や商品はありますが、一般の人々が環境について考えて生活しているという感じは受けませんでした。

街を歩くと大量生産、大量消費は健在だなぁ、と感じます。
激安洋服店『Primark』はいつでも人でごったがえしていて、入るのに勇気が居りますし、大きな紙袋をいくつも抱えた人が続々と出て来ます。街角では無料新聞が大量に配られています。




f0107898_14391265.jpgでも、家に関して言えば、イギリスの住宅はエコです!
築50年、70年以上なんて家はザラ。
人々は古い家を工夫して素敵に暮らしています。

私が今回、数日泊めて頂いたお宅は、築60年以上という小さくて古い(そして可愛らしい!)家ですが、家の相場が3億円位だそうです。

イギリスでは、日本のように土地と家の値段を分ける考え方がありません。というのも、今ある建物を壊して新しく何かを作る、ということがほぼ不可能だから。家の改築・建築に関する法律がとても厳しくて、窓枠ひとつ変えるのも、とても煩雑な手続きを踏んで許可を得なければいけません。家を壊したり新しく建てたり、なんてとんでもないそうです。

ロンドンの家不足も相まって、築数十年の古い家であっても、価値ある資産として高値で売買されています。

f0107898_14421656.jpg日本では、新しい方が良い、という価値観のせいなのか、20年位で減価償却(木造住居の場合)されるシステムのせいなのか、固定資産税のせいなのか、建物がすぐにスクラップ・アンド・ビルドされてしまいます。

これってとってもエコ・アンフレンドリーですね!!

イギリスから帰ってきて日本のタワーマンションやこぎれいな住宅が味気なく見えてきました。

日本でも、普通の人が相続税や固定資産税を気にしないで古い家に住み続けることができるようになって、古い家が大切にされるような風潮になれば、CO2排出がかなり削減されると思うんだけどなぁ!
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-16 15:27 | ロハス

散歩

f0107898_15105389.jpg休日の午後、明治神宮を散歩しました。家から近いのに、今まで行ったことがなかったのです。

夏を惜しむようにが懸命に鳴いていました。

緑の中を歩いていると、ソフトクリームが無性に食べたくなってきました。するとソフトクリームの看板が丁度見えてきて…

都心とは思えないほど豊かな緑の中で、マイナスイオンをたっぷり浴びました♪

空いた30分間を利用しての短い散歩でしたが、かなりリフレッシュできました。
[PR]
by bathlovejp | 2008-09-09 18:33 | ロハス

環境オタク

マイレッジの有効期限が近づいたものの、旅行に行く時間も無いし…ということで、マイレッジを使って都内のホテルで一泊することにしました。

f0107898_12352138.jpg朝食もルームサービスで、おまけにエステもジムも使える、嬉しいコースだったのですが、環境オタクの私は、色々なことが気になってしまい、心からリラックスすることはできませんでした。

部屋に入るとエアコンがかなりしっかり効いていました。これを全室でやっているのかな、人が居ないときはエアコンを弱めておけば良いのにもったいないなぁ、とか…

お部屋にはノベルティの化粧ポーチが置いてあって、その中にシャンプーやらローションやら、色々入っていました。きれいだけど、私は使わないなぁ、でも、置いて行ったらそのまま捨てられちゃうかも、もったいないなぁとか…

結局、フワフワの枕が合わなくて、朝方まで眠れない夜を過しました(-_-)

一体何をしに行ったのだろう、という感じでした。

過剰な贅沢は必要ないし、環境のことを考えると楽しめません。ただの貧乏性という説もありますが…

そんな環境オタクの私が今とってもストレスに感じているのは、自宅マンションロビーの空調です。ただ通り過ぎるだけ、滞在時間約1分の空間なのに、肌寒いくらいにエアコンが効いているのです。夜中でも!

管理会社に言ったら、
「管理費の中でやりくりしていますから安心して下さい」
そういう問題じゃないんだけどなぁ…(;´∀`)
[PR]
by bathlovejp | 2008-08-02 13:13 | ロハス

梅シロップ

今年作った梅シロップです。
f0107898_1304473.jpg

梅をお砂糖に漬け込んでおくと、エキスがじわじわと出てきて、1ヶ月もすると梅がシワシワになります。出てきたエキスをコトコト煮詰めれば梅シロップのできあがり!

梅シロップはペリエやお水で割っても良し、ヨーグルトにかけても良し。清涼感たっぷりです♪割るときはシロップ濃い目が美味しいです。

しわしわになった梅の実は、お砂糖を加えてつぶしながら煮詰めて梅ジャムに。すっぱくてさっぱりした美味しいジャムになりました。

梅サワー(酢漬け)もできあがりを待っています(o´3`)ノ~~☆
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-22 14:39 | ロハス


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧