美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

火傷のリスクを最小限に抑える脱毛技術

医療レーザー脱毛を行う上で大切な点がもうひとつ。レーザーが出る部分(照射面)と肌の間に空気が入らないよう気をつけなければなりません。肌と照射面の間に空気が入ると、肌表面にレーザーが反応しやすくなり、火傷のリスクが高くなってしまいます。火傷のリスクを最小限に抑えるために、ジェルを塗って、ヘッドを押し付けてレーザー照射します。
写真では、施術者が脱毛機のヘッドを両手で持っていますね。このように左手でしっかりとヘッドを肌に押し当てることが、火傷のリスクを減らすためにとても大切なポイントなのです。男性のノドボトケなどは、押し当てられるとちょっと苦しいのですが、火傷を起こさないためですので、少しの間、我慢して下さい。
当院で使用しているレーザー脱毛機(ダイオードレーザー+RF)は、ヘッドの部分に冷却装置がついていて、脱毛しながら瞬時に肌を冷やしていきます。この冷却装置も火傷のリスクを低く抑えています。
f0107898_20513055.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2006-07-28 20:53 | 医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛の正しいあて方

医療レーザー脱毛で使うレーザー機は、レーザーが出たときにピッと合図の音が鳴ります。このピッの合図に合わせてレーザーのヘッド(レーザーが出てくる部分)を少しずつ動かす必要があります。一回一回、音を確認しながらヘッドを少しずつ重なるように動かす。この動作を繰り返すことで、ムラのない脱毛ができるのです。ピッの音関係なしにどんどんとヘッドを動かすような照射(まるでヘッドで肌をなでるような照射の仕方)をすると、部分的にしかレーザーがあたらず、まばらな仕上がりになり、脱毛終了までに必要な治療回数は多くなります。また、このやり方ではやけどのリスクも高くなります。
f0107898_1327018.jpg

(水色が脱毛された部分。上は照射もれなく脱毛されています。下はレーザーの出方を無視して照射したため、所々しか脱毛されていません。)

当院では非常に厳しくレーザーのあて方を指導していますが、それでも、ときに照射漏れが起こってしまうことがあります。ただ、マーキングをした上で、照射漏れがないよう細心の注意をはらって毎回脱毛を行いますので、照射漏れが広範囲となることはなく、脱毛を繰り返す間に照射漏れ部分もしっかり脱毛されますので、仕上がりがまばらになってしまうことはまずありません。ご安心下さい。
[PR]
by bathlovejp | 2006-07-26 13:34 | 医療レーザー脱毛

銀座「うち山」

銀座の和食店「うち山」に行きました。地下にあるお店への階段を降りてゆくときに、お香がかすかに香って、非日常への期待感が高まります。盆に小鉢が一品一品運ばれて来ますが、見た目にも上品できれい。特に印象に残ったのは、焼きゴマ豆腐と焙った鱧の入ったお吸い物。焼きゴマ豆腐はもちもち白子のような優しい味、焙った鱧は甘みがあって香ばしくて、と書いている間にもイケナイ、ヨダレが…!!鮎の焼き物、ジュンサイと蒸しアワビ、お刺身、鯛茶漬け…どれもが美味しく、またぜひ食べたいと思う料理ばかりでした。
若いご主人はこちらの話に入るでもなく、何か聞けば答えてくれる、居心地の良い距離感でした。帰りは外まで見送っていただきました。また何度も通いたいお店を発見しました!
f0107898_1715997.jpgf0107898_172947.jpg
[PR]
by bathlovejp | 2006-07-23 17:40 | グルメ

医療レーザー脱毛にも上手い下手がある?

医療レーザー脱毛のあて方に上手い下手があるのでしょうか?答えはイエスです。

レーザー脱毛の長所に、針脱毛と違って、施術者のテクニックによる脱毛効果の差がない点がよくあげられます。

針脱毛は、毛穴ひとつひとつに電極針を差し込んで、毛包と思われる部分に電気を通して熱処理する脱毛方法です。針がきちんと毛包まで届いているかどうかは勘だけが頼りですので、確実性は低く、危険でもあり、施術者の技術の差がとても大きいと言えます。

針脱毛ほどではありませんが、レーザー脱毛でも、レーザー照射の訓練をしっかり受けている人とそうでない人では脱毛の結果に大きな差があります。
[PR]
by bathlovejp | 2006-07-21 13:15 | 医療レーザー脱毛

機械さえ良ければ良いというわけではないのです

脱毛をする上で、良いレーザーを使っていればそれで大丈夫、というものではありません。良い脱毛用レーザーであっても、それを使いこなせなければ、意味がありません。適切なレーザー設定でなければ脱毛効率は上がりませんし、出力が高いだけに火傷も起こしやすく、ただの危険な脱毛機で終わってしまいます。肌質や毛質に合わせてレーザー出力やパルス幅などを細かく設定することができ、かつ正しいレーザー照射テクニックを行うことができて初めて医療レーザー脱毛は効率良く、かつ安全に行うことができるのです。
[PR]
by bathlovejp | 2006-07-17 19:52 | 医療レーザー脱毛

エステでは絶対に永久脱毛できないの?

エステ脱毛で絶対に永久脱毛の効果がないかというと、そうではありません。肌質や毛質がたまたまエステ脱毛機の設定にぴったり合えば、エステ脱毛であっても脱毛効果を得ることができます。ただその場合でも、脱毛機の出力が弱いので、満足行く効果を得るまでには10回以上の脱毛は必要かと思います。

毛質が運良くエステの脱毛機に合う確立は高くはないのですから、どうせ脱毛するのであれば、確実性がより高く、そしてより安全性の高い脱毛方法を選ぶのが賢い選択かと思います。
[PR]
by bathlovejp | 2006-07-15 12:53 | 医療レーザー脱毛

脱毛はエステで?

暑くなって脱毛の患者様が増えてきました。
「脱毛=エステ」のイメージが定着した感があります。医療レーザー脱毛とエステ脱毛、大差ないようですが、実は全く違うものです。エステ脱毛と医療レーザー脱毛の一番の差は、
●脱毛に使用するレーザー機械の性能
●レーザーの使い方(設定の仕方、照射技術)
の2点だと思います。

エステ脱毛と医療レーザー脱毛に使われる脱毛機器は、性能に大きな差があります。エステの脱毛機は出力が医療用レーザーと比べかなり低く、細かい設定ができませんので、医療レーザー脱毛と同様の効果を出すことは難しいと思われます。細かい設定ができないということは、脱毛効果も落ちますし、やけどを起こしやすく、危険でもあります。もっとも、エステでは、あまり教育を受けていないスタッフが脱毛治療に入り、機械設定を行うことがほとんどだと思いますので、細かい設定ができる機械があっても意味がないかもしれません。

エステ脱毛は、何度も通わなければ毛が薄くならず、いったん毛が薄くなったけれど、数ヵ月後にまた太い毛が生えてきてしまった、という話もよく聞きます。エステ脱毛で「1年保障」という宣伝をよく目にしますが、エステ脱毛で本当に1年で満足ゆくまできれいになるのかなあ、と疑問に思います。保障期間が終わったら、「あと○万円プラスするだけでもう1年保障をつけますよ」となるのかもしれません。
[PR]
by bathlovejp | 2006-07-13 21:54 | 医療レーザー脱毛

宇宙一のハンバーガー

クリニックから徒歩1分のハンバーガー屋さん「クアアイナ」にときどき行きます。「クアアイナ」はもともとハワイにあったハンバーガーショップで、アメリカの新聞に「宇宙一おいしいハンバーガー」と書かれたそうです。宇宙一かどうかは別にして、確かに美味しいハンバーガーです。注文してからパテを焼いてくれるので、出来上がりまで5分くらいかかります。お昼どきはたいてい込んでいて、席に着くまで10分くらい待つことも。テイクアウトのときは、前もって電話で注文しておくと、お願いした時間に合わせて作っておいてくれるので便利です。私はたいていセットをテイクアウトします。値段はセットで1,000円くらい。女性にしてはよく食べる私も満足するボリュームです。よく頼むのは、ハンバーガー1/3LBですが、これはバンズもパテも大きいので、ギュウギュウ押し潰さないと口に入りません。顎関節症の方、顎が外れてしまうかもしれませんので要注意です。食べていると逆からトマトが飛び出したり、バンズの上にのっているケシの実が歯の間に入り込んだり、結構食べ辛いのですが、このハンバーガーと格闘する感じもまた好きです。付け合せのポテトはかなり細切りで、カリカリです。程よく塩味がきいていて、ケチャップもマスタードも何もつけずに食べてちょうどいい感じです。ジャンクフードが無性に食べたくなることが1ヶ月に1度位の周期であるのですが、そういうときについつい足が向いてしまうお店です。ジャンクフードと言っても、ファーストフード店のハンバーガーとは全然違う、本格派ハンバーガーですよ。

前回行ったら、アサイーというフルーツのスムージーが新発売になっていました。アサイーは血液サラサラ効果があるとのこと。さくらんぼやヨーグルトとブレンドしてあるんですって。次はこのスムージーを試したいと思っています。

そういえば、たばこが苦手な私がクアアイナではたばこが気になったことがないので、店内禁煙かもしれません。
f0107898_1543385.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2006-07-11 22:06 | グルメ

おいしいご飯が食べたい!

昔は白いご飯が好きではなくて、おかずだけを食べていたのですが、年齢のせいか、体が美味しい白いご飯を無性に欲するようになりました。美味しいご飯を炊くには炊飯器より土鍋、ということで、さっそく炊飯用の土鍋を買いました。長谷園の「かまどさん」というのを買ったのですが、これがなかなかの優れもので、火加減がいりません。中火~強火にかけて、ふたの穴から湯気がたち始めたらそのまま2分間。2分たったら火を切って、15分待つと勝手においしいご飯ができています。内蓋があるので、吹きこぼれの心配もありません。できあがったごはんはふっくらしていて、口に運ぶといつものお米なのに甘味があります。冷めてもパサパサせず美味しいのもうれしい。以前はおこげが美味しいなんて思ったことがありませんでしたが、土鍋を買ってからは、おこげの美味しさにも目覚めて、おこげを作るために、少~し長めに火にかけています。味覚って変わるものですね。今も白いご飯を毎日食べることはありませんが、以前は3日に1度程度だった白米の出番が、土鍋を買ってからは週5日くらいに増えました。

ご飯は太るというイメージがありますが、食べる量と時間帯さえ気をつければ太りません。特に朝食にはお勧めです。ご飯はパンに比べると消化に時間がかかりますので腹持ちが良く、午前中しっかり働く人に向いています。f0107898_1453197.jpgf0107898_14531014.jpg
[PR]
by bathlovejp | 2006-07-07 15:26 | グルメ

「異汗症」「汗疱」~多汗症でできる小さなブツブツ~

手のひら多汗症や足裏多汗症の方で、指に小さなブツブツができることがあります。「異汗症」とか「汗疱」と呼ばれる湿疹の一種で、汗が多い方でよく見られますが、アトピー性皮膚炎でみられることもあります。汗がうまく外に出ることができずに、皮膚の中に汗が溜まってしまった状態と考えられています。異汗症・汗疱が炎症を起こして、赤くなったり痒くなったりして手湿疹へ進むこともあります。皮が剥けると水虫と間違われやすくなりますが、水虫とは全く別物です。異汗症・汗疱はステロイドの塗り薬で痒みや赤みがおさまって早く治ります。乾燥してきたら、しっかり保湿して下さい。ボトックス注射で手や足の汗をおさえると異汗症・汗疱の症状も軽くなります。
f0107898_14295197.jpg

写真は「異汗症」「汗疱」の炎症と皮剥けが混在している軽症例です。
[PR]
by bathlovejp | 2006-07-02 14:32 | 多汗症治療


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧