美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リキッドファンデーション

取材のときにヘアメイクさんにお化粧してもらうことがあります。そういうときは、たいていスキンケアやメイクについての情報交換になります。

昨日はファンデーションについて聞いてみました。一番きれいに仕上がるのはリキッドだそうです。リキッドはただ塗るだけでは薄付きになってしまうからしっかり叩き込むことが肝心とのこと。叩き込めば叩き込むほどきれいに仕上がるそうです。ちなみに彼のお勧めはRMKの四角いリキッドだそうです。

確かに、リキッドはきれいに仕上がりますよね。でも、リキッドファンデーションは毛穴に詰まって、角栓(コメド)の原因にもなります。リキッドを使った日はしっかり時間をかけてクレンジングしましょうね!
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-31 20:46

良い姿勢!

私は姿勢が悪くて、ちょっと気を抜くと背中が丸まってしまいます。

姿勢の良い人や悪い人を見るたびに「アッ」と思ってピンッと背筋を伸ばしてみるのですが、すぐにまた丸まってしまいます。

良い姿勢はそれだけで気持ちが引き締まるし、基礎代謝がアップするからダイエットにもいいのです。それに、姿勢の良い人は見ていて気持ちいい!な~んて書きながらも背中が丸まっていました。いけない、いけない…。
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-29 20:39

はじめての歌舞伎

f0107898_17322765.jpg歌舞伎公演に初めてに行きました。国立劇場開場40周年記念ということで行われている「元禄忠臣蔵」です。

患者様から「イヤホンを借りると、今どういう場面か教えてくれるから分かりやすいわよ」と事前に教えて頂いていましたので解説つきで、無粋な私でもちゃんとストーリーをフォローできました。

客席から役者さんにあちこちから掛声が飛んで、皆さん本当に慣れていらっしゃる。年配の方々がおめかししてご夫婦や友人同士で連れ立っていらしていて、日本にこんな文化があったのか!とちょっとした発見でした。

映画が好きなので、ときどき映画館には行きますが、やっぱりこうやって生で人が演じるのを観るのはいいものですね。
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-27 17:31

プラセンタの一番効果的な使い方は?

プラセンタの投与方法は主に3通りあります。お肌に塗る方法、飲む方法、そして注射です。

f0107898_1645769.jpgまずプラセンタをお肌に塗る方法ですが、プラセンタは分子が大きいために、お肌にそのまま塗ってもなかなか肌の奥までは浸透しません。これはヒアルロン酸やコラーゲンも同じこと。プラセンタは保湿力が高いため、保湿のためにプラセンタを塗るのは正解ですが、プラセンタの持っている美白作用や抗酸化作用、炎症を抑える作用などを期待するのであれば、ただ塗るのではなく、イオン導入で肌の奥まで届ける必要があります。ケミカルピーリングをした肌であればプラセンタはよく浸透します。(写真は当院で処方しているプラセンタ100%の美容液です)


f0107898_165988.jpg次に飲む方法。プラセンタには強い抗酸化作用がありますので、プラセンタを長期的に飲むことで、体を酸化(サビ)からある程度守ることができます。ただ、内服ではプラセンタよりも、ピクノジェノールの方が抗酸化作用が勝ることが分かっています。ピクノジェノールは1日に100mgの内服がお勧めです。(写真は当院で処方しているピクノジェノールです)


プラセンタの一番効果的な投与方法はなんといっても注射です。そして、同じ量を注射するのであれば、筋肉注射(つぼ注射)が一番効率良く吸収されると言われています。続いて点滴、最後に静脈注射(ワンショット注射)の順で効率は下がります。プラセンタを筋肉に注射すると、ジワジワゆっくりと血管に吸収され、血中濃度が少しずつ上がるので、プラセンタの効果が最大限に発揮されると考えられています。

当院ではプラセンタのメソセラピーも行っています。これは顔の皮内にプラセンタをほんの微量ずつ注射する方法です。数十箇所に注射します(!)。少~し痛いですが、2週間に1度行うと、肌にハリが出てきて、加齢に伴ってお肌の衰えを感じ始めた方には効果的です。

定期的にケミカルピーリングを行って、お肌にプラセンタを塗って、ピクノジェノールを毎日100mg飲んで、週に1度プラセンタ注射を受けるのが一番効果的な方法ということになります。全部行うのはなかなか難しいと思いますが、いくつかの方法を組み合わせることで、高い相乗効果が期待できますよ!
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-25 16:13 | プラセンタ注射

植物性プラセンタ?

スタッフから聞かれました。
「植物性プラセンタって何ですか?」

プラセンタは「胎盤」ですから、「植物性プラセンタ」というものはそもそも存在しません。でも、確かに「植物性プラセンタ」配合の化粧品、ときどき目にしますね。

調べてみると、植物性プラセンタとは植物の胚の成分のことだそうです。プラセンタが人気になっているので、植物性プラセンタというネーミングをしたのでしょう。インパクトのあるネーミングだと思います。でも、プラセンタとは全く違うものですよ!
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-22 12:49 | プラセンタ注射

プラセンタ注射は安全?

f0107898_1245211.jpg
プラセンタがアンチエイジングに効果的なのは分かっても、安全性がとても気になるところ。10月10日からはプラセンタ注射を受けた人の献血ができなくなりました。

ヒトプラセンタ製剤はラエンネックとメルスモンの2種類があります。どちらのプラセンタも効果・効能に変わりありません。マグノリア皮膚科クリニックではラエンネックを使用しています。ラエンネックの材料になるプラセンタ(胎盤)は全て日本の病院で、日本人のお母さんから同意書を取って集められています。ドナーとなるお母さんは、事前にHIVやB・C型肝炎などのウィルスに感染していないか血液検査を受け、狂牛病のリスクを考えて渡航歴も調べられ、問題のない方の胎盤だけがセレクトされます。更に胎盤自体もウィルス検査を受けて、問題のない物だけが加熱処理(121℃15分間を数回、121℃20分を1回)を施されてから製品になりますから、今分かっているウィルスやプリオン(狂牛病の原因)、その他の感染症がプラセンタ注射によって起こる可能性は限りなくゼロに近くなっています。

プラセンタは臨床的に使われ始めてから長い歴史がありますが、今までプラセンタ治療によって何かに感染したという報告はなく、重症な副反応も報告されていない、安全性の高い薬のひとつです。1例だけ、プラセンタ注射を受けた方で重症な肝機能障害になった例が報告されましたが、この肝機能障害がプラセンタによるものかどうかは不明です。

ただ、まだ知られていない未知の病原体で、熱にとてつもなく強いものがあるとすると、感染の可能性はゼロではありません。プラセンタが人の胎盤からできている生物由来製剤である以上、感染について100%の安全性は保証されません。プラス面とマイナス面をよく検討して、十分に納得した上でプラセンタ注射治療を受けるかお決めになるべきだと思います。ちなみに私の場合はプラセンタ注射を始めるまで半年以上考えてから開始しました。

それにしても、数ある生物由来製剤の中で、なぜプラセンタ(とヒト成長ホルモン)だけが献血の対象から外されたのか解せないところです。今回プラセンタが献血対象から外されたのはクロイツフェルトヤコブ病(狂牛病)予防のためだと言われています。安全性を100%に近づけるためにはもっともなことだと思いますが、なぜプラセンタはだめで、γグロブリンやアルブミンはOKなのか私には分かりません。本来ならば生物由来製剤の投与を受けたことがある人全ての献血を禁止にすべきではないのでしょうか??
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-22 12:46 | プラセンタ注射

プラセンタ注射の効果

プラセンタ注射には様々な作用があります。

お肌には
・ 美白作用
・ 保湿作用
・ ヒアルロン酸やコラーゲンを増やす作用
・ 新陳代謝促進作用

全身には
・ 活性酸素を除去する抗酸化作用
・ 抗炎症作用
・ 免疫機能活性化作用(自己免疫力のアップ)
・ ホルモンのバランスを整える作用
・ 自立神経を整える作用
・ 血行促進作用
・ 肝機能を高める

などがよく知られています。

注射でお肌が良くなるというのはとても不思議ですが、プラセンタ注射を週に1~2回のペースで続けると、ほとんどの方が肌の変化を3回から5回くらいで効果を実感されます。よく聞かれる変化は、お肌がモチモチしてきて手に吸い付くような感触になったとか、クスミが改善したというもの。

プラセンタはホルモンバランスを整える作用が高くて、生理痛や生理前のイライラ、生理前に悪化するフェイスラインのにきび、更年期障害や子宮内膜症にも効果的です。ホルモンバランスが正常に近づくまでには時間がかかるため、こういった症状が改善したと実感できるまでには通常6回程度の注射が必要です。

肩こりや不眠、強い疲労には1回目のプラセンタ注射の後から効果が実感できることが多く、即効性があるのが特徴です。当院では肩こりや腰痛がある方には、プラセンタを痛みの「ツボ」に注射するプラセンタ・ツボ打ち注射を行っています。これは肩こり・腰痛持ちの肩に効果テキメンですよ。疲れが溜まっているときには、にんにく成分のアリナミン、タウリン、アミノ酸などを点滴投与する「にんにく注射」がお勧めです。

当院は私も含めてスタッフ全員がプラセンタ注射のファンで、定期的にプラセンタ注射を受けています。週1~2回は、仕事が終わってからお互いにプラセンタを注射しあっています。他人から見るとチョットあやしいでしょうか…(汗)
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-21 16:21 | プラセンタ注射

プラセンタ注射

先日フジサンケイの新聞で「妊娠とお肌について」のコメントをしたときにプラセンタ注射についてもふれました。今日はそのプラセンタ注射について。

プラセンタ(placenta)は英語で胎盤のことです。プラセンタ注射は人の胎盤から抽出したプラセンタエキスを血管や筋肉、皮下に注射する治療法です。

プラセンタには、小さな受精卵を赤ちゃんにまで成長させるための様々な有効成分を含んでいます。プラセンタ注射はプラセンタエキスを直接体内に投与することで、プラセンタのもつ「細胞の若返り効果」などを享受する治療法です。

プラセンタは、もともと肝機能障害や更年期障害、乳汁分泌不全の治療に使われていましたが、治療を受けた患者さんに、「肌がきれいになった」「生理痛が楽になった」「疲れにくくなった」という声が多く、それをきっかけにプラセンタの効能が注目されるようになったのです。

f0107898_1921228.jpgf0107898_194769.jpg
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-20 15:03 | プラセンタ注射

イタリアン 「ポンテベッキオ」

素敵なイタリアンのお店を発見しました。クリニックから歩いて5分、青山学院大学の隣にある「ポンテベッキオ」です。茨城に住んでいる友人が、茨城にある系列店が大好きと言うので行ってみました。
お店は地下にあって、急な階段を降りて行きます。
軽めのおまかせコースをお願いしました。軽めと言ってもお腹いっぱいになります。お魚を使ったカルパッチョ風サラダから始まって、牛肉のカルパッチョ、ブルーチーズのキッシュ…前菜がたっぷり出てきます。前菜の後でピザやパスタが出てきて、最後はデザートのプレートにイタリアンエスプレッソ。一人3000円台で、これだけ食べられて、しかも本当に美味しくて、コストパフォーマンスがすばらしくいいと思います。
ここのおじさんはソフトな語り口でユーモアたっぷりに好みを聞きながらメニューをアドバイスしてくれます。食が大好きな方のお店というのが伝わってきました。
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-10 14:41 | グルメ

ドッグシェルター

またまたドッグシェルターです。

この間の4匹はみんな引き取られて居なくなっていました!良かった~!!

今居る4匹のわんちゃんも、みんな引き取り先が決まったそうです。

ちなみに居るワンちゃんは、ロングヘアーミニチュアダックス、真っ黒なパグ、柴、シーズーでした。f0107898_21321097.jpg

左の写真がダックス。す~ごく賢そうな顔をしています。この子は火傷で頭と左上半身の毛がなくて、禿げ上がっています。いったいどんな目にあったんでしょうか。そうとうのキカン坊で気が強いです。元気が良すぎて困るくらい。小さいくせにタフで、相手をするのに体力が必要です。他の犬に対してはかなり強気。

f0107898_21322575.jpg
黒パグ(写真では真っ黒でよく分かりませんね)は、おとなしそうに見えますが、一旦慣れるとパワー全開でブーブー鼻を鳴らしながら向かってきます。この子と上のダックスが仲が悪くて、どっちかを構ってあげてその子がうれしそうにしていると、ヤキモチでもう一方が大騒ぎ。

シーズーは、男の子なのに女の子みたいに大人しくて、す~ごく甘えん坊。静かにピトッとくっついて、撫でられるのが大好き。

柴はまだ小さな子犬ですが、極度に内気で、私が居る間、気になってはいるようで、ちょくちょく覗きには来るのですが、こちらから近づくとすぐに奥に引っ込んでしまって結局触らせてはもらえませんでした。捨てられたからまだ人が怖いのかもしれません。

みんな幸せになるといいな~~~

悲しいことですが、この子達がいなくなっても、次に新しいワンちゃんが保健所から連れて来られます。気になる方は足を運んで下さい!ドッグフードやペット用トイレシーツはいくらあっても足りないですし、募金もやっていますよ~
[PR]
by bathlovejp | 2006-10-03 21:51 | 動物


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧