美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

岩盤浴

汗についての取材を受けました。汗の中でも、最近流行っている岩盤浴と美容がテーマでした。

実は私、岩盤浴に行ったことがありません。友人がコアな岩盤浴ファンで、「いいよ~」とよく聞くので興味はあって、色々調べたりはしているのですが…。石の種類にこだわる方も多いみたいですね。

確かに寝ているだけでデトックスできたり代謝がアップするのなら、こんな良い話はないので、疲れが溜まったら1度行ってみようと思っています。
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-28 16:55

耳軟骨ピアス(トラガス)を開ける様子

耳軟骨ピアス(トラガス)を開ける様子を写真でお見せします。針の画像がありますので、針が苦手という方、今回はご遠慮下さい"(ノ_・、)"

f0107898_1881996.jpg
①まず、ピアスを開けたい場所にマーキングします。


f0107898_18464217.jpg
②次は麻酔です。局所麻酔は注射で行います。写真ではかなり痛々しい感じですが、絵図ほどは痛くないと思いますよ。あっという間に終わります。この麻酔のおかげで後々、とても楽です。


f0107898_19124885.jpg
③医療用ニードルで穴を開けます。このときは麻酔のおかげで全くの無痛(!)です。ちょっと引っ張られてるかな~、という程度。

f0107898_19134157.jpg
④医療用ニードルの内筒を抜いて、外筒をガイドにピアスを通して…(もちろんこのときも痛みありません)


f0107898_19141793.jpg
完成(・∀・)♬♬
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-27 19:27 | ピアス穴あけ

耳軟骨ピアス(トラガス、アンチトラガス)

f0107898_13747100.jpgトラガスは耳の内側にあるでっぱり、アンチトラガスはトラガスの向かいにあるでっぱりです。

以前はピアスガンで開けていたのですが、ピアスガンだと、角度がうまくとれず、不安定な穴になってしまいますので、ニードルに変えました。

ニードルだと、しっかりと角度をとって穴あけができるので、フラフラしない、安定したピアスホールになります。

トラガスやアンチトラガスは、へリックスに比べると痛みが続く期間が短くて、2~3週間で触っても痛くなくなる方が多いですよ!

トラガスやアンチトラガスも、出血することがある場所です。出血した場合は当院で止血処置しますので、安心して下さい。
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-26 13:10 | ピアス穴あけ

耳軟骨ピアス(へリックスより内側)

耳軟骨のへリックスより内側の平らな部分はピアスガンで開けることができませんので、ニードルであけます。ここも局所麻酔をしてから開けますので、開けるときの痛みはありません。

非常にまれですが、出血して、血が止まるまでに少々時間がかかることがあります。止血処置は当院でしますのでご安心下さい。
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-24 15:22 | ピアス穴あけ

耳軟骨ピアス(へリックス)

f0107898_1344598.jpg耳軟骨は、ピアスを開ける場所によって開け方が異なります。

耳軟骨ピアスで一般的なのは、へリックスと呼ばれる耳の際に沿った部分。
(写真が軟骨へリックスのピアスです。)

軟骨へリックスは、耳ピアスと同じようにピアスガンで開けます。
ただ、耳たぶピアスと違って、耳軟骨は痛いんです(;´∀`))
ピアスを開けるときも痛いし、開けてからも数時間はジンジン痛む。麻酔なしで軟骨へリックスにピアスを開けた方の中には、痛くてその日は眠れなかったと言う方もいる位…(汗)

でも、安心して下さい。マグノリア皮膚科クリニックでは、耳軟骨ピアスを開ける前に局所麻酔をします。麻酔をすると、ピアスを開けるときと、開けた後数時間の強い痛みが全然ないので、かなり楽です。痛み止めも処方しますので、痛みを我慢する必要がありません。

消毒のときに、最初はピアスを前後に動かすのがツラいと思うのでソロ~リとやって下さいね。

軟骨へリックスのピアスは、穴あけ後2~3ヶ月(長い人で半年くらい)は触ったときに痛みます。着替えるときに手などがポンとあたるとツライと思いますが、これは時間がたつとなくなります。
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-23 20:52 | ピアス穴あけ

急に汗、増えていませんか?

季節的に少なかった多汗症の患者様が、この1週間くらいで急に増えました。

当院の手掌多汗症のスタッフも、
「ここのところ、急に汗が出始めたんですよ!」

温度も湿度も高くなっていないので、ちょっと不思議な現象です。

スタッフは、アレルギー症状(鼻づまり)と同時に汗が増えたと言っていますが、これを読まれている多汗症の方はどうですか?
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-23 13:29 | 多汗症治療

ピアスの開け方・耳たぶピアスを開ける場所

f0107898_13173052.jpgずっと使うピアスホールなので、ピアスを開ける場所はとても大切ですね。

ポイントは、左右のバランスと、耳たぶの端からの距離。

端に開いたピアスは可愛いのですが、端過ぎると、ちょっとしたことで裂けてしまうことがあるので要注意です。(特にリング状のピアスを付けているときは危険!)

耳たぶが大きい方があまり端に開けても、バランス的におかしくなってしまいます。

f0107898_1317724.jpg将来的にピアスの穴を増やす予定があるかどうかによっても、ピアスの位置は変わります。ピアスを複数個開ける場合は、ピアスホール同士の間隔がある程度開いていること、3つ以上開ける場合は、ピアスホールが等間隔であること、直線状に並んでいることもきれいに見えるポイントです。
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-20 13:18 | ピアス穴あけ

覚悟はありますか?

取材をお受けしていた「i-be」がクリニックに届きました。
このブログについて取材されたのは初めてでした(・∀・)♬♬

クリニックのことや、ドッグシェルターのこと、私の手帳管理のことなどをお話ししました。

f0107898_13421466.jpgドッグシェルターですが、本当にかわいらしいワンちゃんがいるので、犬を飼う予定のある方は、ペットショップに行く前にゼヒゼヒ、HPを見て、できればお店に足を運んでみて下さい!

そして、一旦ペットを飼うと決めたらトコトン最期まで付き合う覚悟でお願いします!!!

ペットを捨てる人は、目の前からその子がいなくなれば後は自分に関係ないと思っているのかもしれません。でも、その後、その子達がどんな過酷な運命を辿るか、ちょっと想像してみて下さい!そうしたら、そう簡単には捨てられないと思いますよ。

f0107898_13424982.jpg何かの理由でどうしても飼えなくなったら、誰か親切な人が拾ってくれるかもしれない、なんて知らない人の好意をあてにするのではなく、自分の責任で、その子を幸せにしてくれる新しい家族を見つける努力をして下さい。

家族が病気になった、とか親の介護で、という理由でペットを捨てることが多いようですが、家族に問題が起こったときにこそ、ペットが居ると空気が和むということも多々あります。

東京都の保健所のHPこちら(東京都)、東京都以外はこちらもチェックしてみて下さい。

こういうページを見ると、かわいそうな動物がたくさんいるので、一匹助けたところで何も変わらないのでは…と悲観的になってしまいますが、何事も、まずは自分のできるところから始めなければ進みません!まずは一匹を幸せにしてあげませんか?


f0107898_115019100.jpgf0107898_1151389.jpg
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-19 13:35

ピアスの開け方・消毒の方法

ピアス穴あけ後のアフターケアに使用する消毒液の種類や濃度もポイントです。

市販されている消毒液は連日使うのには向いていません。同じ箇所を一日2回、1ヶ月以上消毒し続けるのですから、肌に優しい物を使用しなければ肌が耐えられません。でも、殺菌力はしっかりなければ困ります。ピアス用の消毒液はピアスを開ける病院で出してもらえますよ。

消毒の方法も大切。耳たぶを消毒してもあまり意味がありません。耳たぶではなく、ピアスホールに接しているピアスの軸を消毒するのがポイントです。そして、消毒するたびにピアスを前後に優しく動かしましょう。前後に動かすことで隠れている部分もしっかり消毒できますし、ピアスがホールにくっつくのを予防できます。

ボディーピアスは感染・炎症を起こしやすく、消毒だけでは不十分です。消毒した後で抗生物質の塗り薬を塗って、抗生物質や炎症止めの薬を飲んでいただきます。

これでボディピアスもほとんどの方がトラブル知らずです(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-17 20:43 | ピアス穴あけ

ピアスが耳に埋まった!?

ピアスのヘッドの部分(宝石部分)も選ぶ必要があります。

以前、こんな患者様がいらっしゃいました。
朝起きて鏡を見るとピアスがないので、外れたと思ってベッドを探してもない。耳を触ってみると、後ろからピアスの軸が出ていて、キャッチもついていた。ピアスを外そうとしても、前側のピアスホールはすでに閉じていて、前に押し出すこともできない…

これはファーストピアスのヘッドが小さ過ぎることと、ヘッドの形が適切でなかったためにピアスヘッドが皮下に埋まってしまったケースです。万が一、こうなった場合も、ピアスホールを閉じることなくレーザーできれいに治せますので、慌てずにご相談下さい。
[PR]
by bathlovejp | 2007-01-16 11:27 | ピアス穴あけ


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧