美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドリームガールズ

先日やっと「ドリームガールズ」を観ました。

ジェニファー・ハドソンの歌声がとにかく素晴らしい!鳥肌が立ちます。
そしてビヨンセの美しいこと!

ストーリーはかなり好みがあると思います。一緒に観た友人にはあまり好評ではなかったようで…。

確かに、同じミュージカルでも「シカゴ」のような思わず引き込まれてしまうシンプルなワクワク感はないものの、私は良かったと思います。

色んなキャラクターが出てきます。人によって自分を重ねる登場人物が違うと思うので、周りのみんなに、どのキャラクターに自分を重ねたか聞いてみたくなります。

ドリームガールズを観てから、アメリカンアイドルが見逃せなくなりました。(アメリカンアイドルはジェニファー・ハドソンが出たオーディション番組です。)アメリカでは出演者の一人、サンジャイヤが話題になっていて社会現象にまでなっているようです。私はメリンダを応援しています。彼女が優勝できればいいけれど!
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-31 23:59

ケミカルピーリングで治す背中のにきび

背中のにきびでお悩みの方は実に多いですよね。

何を隠そう、私も以前、背中のにきびで困ったことがあります。治ったと思ったら新しいにきびができて、常ににきび跡がある状態。

f0107898_12475114.jpg背中のにきびは、状態によって治療方法が異なりますが、ボディーケミカルピーリングをお勧めすることが多いです。

私の背中にきびもケミカルピーリングで完治しました。それから何年も経ちますが、以来、背中ににきびが出たことがありません(≧∀≦)

ケミカルピーリングは強い殺菌効果で背中にきびの原因菌を一掃し、毛穴汚れを溶かし出して、更に皮脂の分泌を抑えます。

ケミカルピーリングは肌のターンオーバーを早くするので、にきび跡も素早くきれいになります。結婚式や撮影前などで一刻も早くにきび跡をなくしたい人には、高濃度ハイドロキノンやビタミンC誘導体ローションをお出しします。

f0107898_1530788.jpgたいていの背中にきびは飲み薬(各種ビタミンの大量摂取と場合によっては抗生剤)とケミカルピーリング5~10回くらいでツルツルになります。ときどきレーザーの力を貸りなければならないこともありますが、これは稀。

ピーリング剤も色々な種類がありますので、肌質やニキビの状態に応じて使い分て治療します。合わないピーリング剤では、何回ケミカルピーリングを受けてもなかなか効果が出ません。

ケミカルピーリングでツルツルの背中を手に入れたら、その後はピーリング剤入り石鹸とローションを使っていただきます。一日一回使うだけで、効果をしっかり維持できますよ♪

にきび治療以外でも、美肌効果抜群のケミカルピーリングですから、パーティーなど、ここぞというときにケミカルピーリングをすると、ツヤが出て美しい背中になります。みんなの注目を集めること間違いなしですよ(*'ー'*)♪
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-28 15:35 | ケミカルピーリング

私の快眠法

先日インターネットのニュースに、
「普段の寝不足を休日に補うことができない」
「良質の睡眠のためには同じ時間に起きることが大切」
という記事がのっていました。前の日に遅く寝たからといって翌日昼まで寝ているのは良くないということですね。

睡眠時間が長すぎたり短すぎたりすると、交感神経が高ぶって、自律神経に乱れが生じます。なるべく毎日同じ時間に食事をとって、同じ時間に睡眠を取る、規則正しい生活を送りたいものです。

記事によると、12時から6時までが一番良い睡眠状態が得られるそうですが、この時間帯に睡眠を取ると、成長ホルモンが分泌されやすいので、心と体の健康のためにも、美容のためにも理想的です。

私は比較的規則正しい生活を送っていますが、世の中の多くの人よりも生活時間帯が遅めにずれているようで、主婦をしている友人が5時半に起きて旦那さんの朝御飯を作っている(毎朝手作りパンをオーブンで焼いているらしい!)という話を聞くと思わず悲鳴を上げてしまいます。きっと世の中の多くの方がそういう生活をなさっているんですよね。尊敬します、ホント。

入眠についてですが、以前はベッドに入ってから眠りにつくまでかなり時間がかかっていましたが、最近、良い方法を発見しました。お風呂にゆっくり入ってから、ケーブルテレビの「ヒーリングヨガ」という深夜1時からの30分番組を見ながらヨガをやって、それからベッドに入るのです。これですぐに寝つけるようになりました。ヨガで副交感神経が優位になって、心も体も眠りのモードに入るのだと思います。

以前は寝る前に腹筋運動を50回やってから「24」のDVDを見て寝ていました。これでは寝つけない訳です。
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-25 15:48

そろそろ日傘の季節です

一昨日から急に良い陽気になって、街を行く人の服もすっかり春色に変わりましたね。
それと同時に私の外出アイテムがひとつ増えました。日傘です。

日傘は冬を除いたオールシーズン、私の外出必須アイテムです。

前にも書きましたが、肌老化の70%は紫外線によると言われています。紫外線対策をしっかりすれば、それだけで肌老化の大半が防げると思えば、日々のちょっとした努力も惜しくありません。

紫外線カット力が一番大きい色は黒。春先は優しい色でも構いませんが、夏は黒の日傘がベストです。

日傘をさしているときも、もちろん日焼け止めは欠かせません。紫外線は上からだけではなくて、道路からの照り返しetc.色んな角度からやってきますからね!

f0107898_1521887.jpg写真は本題と全く関係ありません。今日のランチ後のカフェオレです。
ホ~ッ(*゚ー゚*)
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-24 15:17 | スキンケア

同窓会と美容皮膚科

旧友と久しぶりに再会できる同窓会は、とても大切な行事ですね。

親交を深めることができてうれしい反面、ついつい気になるのがみんなの年の取り具合い。旧友が自分より老けているのか、若く見えるのか、知らず知らずのうちに比べてしまいませんか?
(本当は人と比べる行為が精神衛生上、一番宜しくないのですが…)

同窓会をきっかけに美容皮膚科に足を運ぶ方は、結婚式前にいらっしゃる方と同じ位多いんですよ!

「同級生が若々しくておしゃれだったのがショックで…」
という方もいれば、
「みんなと差をつけたい!」
と同窓会前にいらっしゃる方も。

美容皮膚科では、何かしら目に見える形で、きれいに若返らせることができます。

しわを即効取り除いてくれるヒアルロン酸注射ボトックス注射、しみを薄くしてお肌のクスミを取り去るフォトRF、たるみをリフトアップさせるレーザーフェイシャルなどは、同窓会前にぴったりのお助けメニューです。

自信を持って同窓会に出席するために、美容院といっしょに美容皮膚科の予約を入れてみてはいかがですか?

直前ですと治療メニューが限られてしまいますので、2週間以上の余裕を持っていらしていただけると有り難いです。

「おかげ様で、同窓会で昔と変わらずキレイだね、な~んて言われちゃった」と先日報告して下さった患者様は70歳でした。
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-21 15:19 | スキンケア

「イル・ギオットーネ」 イタリアン・丸の内

f0107898_1319897.jpg京都で評判のイタリアン「イル・ギオットーネ」の東京店が丸の内に1年前にオープンして、当時かなり話題になっていましたが、先日やっと行くことができました。なかなか予約がとれないそうですが、運良く前日の電話でもOKでした。

とても明るい内装です。

前菜のビシソワーズ。上にのっているのはイベリコ豚の生ハムです。最近はどのレストランにもイベリコ豚が置いてありますが、「本当にイベリコ豚なの?」と思ってしまう物もよくありますよね。これは、本当に濃厚なイベリコ豚の味がしましたよ。

これを食べた後くらいから、話に夢中になってしまって、どれも美味しかったことだけはハッキリと覚えていますが、プレートの詳細は定かではありません…(汗)

f0107898_13193022.jpg山芋の何か"(/へ\*)")) まわりにかすかに見えるオレンジ色はウニのパウダーですって。











f0107898_13195672.jpg白身魚。上に見えるのはうろこです。きれいに逆立ったうろこがカリッと仕上げられていて、まるでトッピングの様。良いアクセントになっていました。非常に優しいお味でした。







f0107898_1320101.jpg白魚と菜の花のパスタ。パスタの周りに見えるオレンジ色はからすみのパウダー。パスタは普通のパスタと緑色のパスタの2種類が混ざっていて、手打ち。








f0107898_13202365.jpgそうして鴨。半熟卵のソースを絡めて頂きます。一緒に盛られているのが黒キャベツ(!)だそうです(黒キャベツ、初めての出会いでした)。









f0107898_13203618.jpg最後のデザートの選択で、いつもすごく悩むのですが、これは大正解。私が選んだのは温かいチーズスフレです。

女友達とのおしゃべりが止まらず、お昼が終わったら4時過ぎという、イタリア人も真っ青の長~いランチを楽しみました。お陰でその日予定していた「ドリームガールズ」の鑑賞は延期になってしましたが。

4時にランチを終え、「お腹空かないな~」と言いながらも、夜は夜で丸ビル内の和食「宮下」でまたフルコースを頂きました。「宮下」は夜景を楽しみながら食事ができて、食事も繊細。お勧めのお店ですよ!(・∀・)!
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-18 15:20 | グルメ

余裕のある朝を手に入れる方法…ひげ脱毛

「ひげの脱毛?軟弱な!男子たるものそんなことしなくて宜しい」
な~んておっしゃっている方、考えが相当古いかもしれませんよ。

今や男性も脱毛する時代なのです。

美を追求してひげ脱毛される方ももちろんいらっしゃいますが、ひげ脱毛される方のほとんどは、毎日のひげ処理を楽にすることを目的にしています。

f0107898_15133061.jpgただでさえ忙しい朝に、ひげを蒸らして、シェービングクリームを塗って、剃って…という工程に15分もかかっては大変です。そうやって苦労して剃っても、午後にはザラザラ、夕方には青々してきて、午後もう1度剃らなければいけなかったり…。

ひげが硬いと、かみそり負けしやすいのもやっかいです。かみそり負けでヒリヒリ赤くなると、その日は一日、人目が気になってブルーになります。

急いで剃ると、あちこち切ってしまいますし。

次々と剃刀の新商品が出ますが、ひげが濃い方は、何を使っても今ひとつしっくりこないし、刃がすぐにひげに負けて、しょっちゅう交換しなければいけません。

こういったわずらわしさが、ひげの脱毛で一挙に解決されるのですから、やらない手はありません(・∀・)!!

ひげをどこまで薄くするかにもよりますが、朝のひげそりが2分程度でちゃちゃっと済ませられるようになったり、2~3日に1度のひげ剃りで良くなったりします。

ひげごときに(!)膨大な時間を取られたり、高価な髭剃りやシェービングクリームにお金をつぎ込むよりも、ひげ脱毛して無駄な時間と出費を抑えた方が有意義だと思いますよ。
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-17 15:31 | ひげ脱毛

「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」 フレンチ・六本木

六本木の国立新美術館内にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」に行きました。

ミシュランの3つ星を長年取り続けているポール・ボキィーズ氏が、リヨン以外に世界で始めて出したレストランだそう。

f0107898_1247713.jpg国立新美術館は、今、都知事選出馬で話題になっている黒川紀章氏設計の近代的なガラスの曲線的な建物。
(近過ぎてなんだかよく分からない写真になっちゃっていますが…)
その中にジャーンとそびえる円錐形の構造物の上にあるのがブラッスリーです。円錐形の中身は厨房なんだとか。



f0107898_12522684.jpgブラッスリーだけに、カジュアルでリーズナブル&食べ応え十分。その中でも一番ボリュームがある(と後から聞きました)「小羊すね肉のナヴァラン」を頼みました。
頑張ったのですが、完食はなりませんでした(ノДT)
(写真は前菜の鴨のテリーヌ)

夜がお勧めですよ。食事をしながら東京タワーも眺められるし、ゆったりとしたサービスもいい感じ。ちなみにお昼は2時間待ちだそうです。

代官山や銀座への出店が予定されているとのこと。そちらも楽しみです(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-13 13:02 | グルメ

憧れの小顔に!

「小顔になりたい」とおっしゃる患者様のなんと多いことか!老若男女を問わず、小顔は日本人永遠の憧れかもしれませんね。

小顔をゲットする方法はいくつもありますが、自分に合った効果的な方法を選ぶことが一番のポイントです。

今日は、ボトックスでエラを小さくする方法について。

エラにボトックスを数箇所注射すると、輪郭がスッとシャープになって、小顔効果テキメンです。

現代っ子の顔の特徴のひとつはエラが小さいこと。エラがすっきりすると、それだけでかなり垢抜け顔になります。

小顔を希望される患者様に
「ボトックスを注射してエラを小さくしてみては?」と提案すると、
「そんなにエラは張ってないと思うのですが…」とびっくりされることがありますが、本当に輪郭変わりますから!

ここでボトックスがよく効くかどうかの簡単な判定方法をお教えしますね。奥歯をグッと噛み締めるとエラがグッと硬くなりますね。この硬いのが大きければ大きいほど、ボトックスでの小顔効果大です。

中にはボトックス注射が必要のない方もいらっしゃるので、そういう方にはストップをかけさせて頂いています(;´∀`)

最初は3~6ヶ月くらいで効果が切れてしまいますが、定期的に治療していけば、1年に1度くらいのボトックス注射で、十分小顔を保てるようになりますよ。
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-11 14:30 | ボトックス注射

やっぱりおかしい!

ペットを捨てる人って、一体どんな人なんだろうかとかねがね思っていました。

トリミングのお店を経営されている患者様が教えて下さったのですが、結婚を機に犬がいらなくなる方が多いそうです。
随分勝手じゃありませんか?寂しさを紛わせるために犬を飼って、結婚するから捨てるなんて。

妊娠してペットが邪魔になる人も多いとか。
幼少時期にペットの居る環境で過ごした方が、後々喘息になりにくいという報告があります。
犬を飼っていた方が、アトピー性皮膚炎の発病率が低かったという報告もありますし。

キレイ過ぎる環境よりも、ペットなんかが居て少々汚い位の方が、抵抗力が付いて、子供には宜しいようですよ。

他の犬が欲しくなったから今の犬が要らないと言う人も多いそう(´∩`)

お話してくださった患者様は「犬が嫌いなら嫌いで放ってくれといたらいいけど、中途半端に好きっていうのが困る」と嘆いてらっしゃいました。

動物を捨てるのはモラルの問題です。ペットを捨てる人はゴミの分別なんかもやらないんだろうな~。
そういう人が少数派なら仕方がありませんが、こんなに多いのは、やっぱり問題です!!


・Leonard B. Bacharier, MD and Robert C. Strunk, MD Pets and Childhood Asthma- How Should the Pediatrician Respond to New Information That Pets May Prevent Asthma   PEDIATRICS2003, 112;4,974-976
・HESSELMAR, Åberg, Åberg, ERIKSSON & BJÖRKSTÉN Does early exposure to cat or dog protect against later allergy developement? Clinical & Experimental Allergy 1999, 29;5,611
・ P. Nafstad, P. Magnus, P. I. Gaarder, J. J. K. Jaakkola Exposure to pets and atopy-related diseases in the first 4 years of life   Allergy 2001, 56;4,307-312
・Matthew S. Perzanowski, Eva Rönmark, Thomas A. E. Platts-Mills and Bo Lundbäck Effect of Cat and Dog Ownership on Sensitiztion and Development of Asthma among Preteenage Children  American Journal of Respiratory and Critical Care Medicine 2002, 166. 696-702
・Tamara Perry, MD and Robert A. Wood, MD Exposure to Pets and Atopy-Related Diseases in the First 4 Years of Life Pediatrics2002, 110;2,432-433
[PR]
by bathlovejp | 2007-03-10 16:18 | 動物


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧