美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コラーゲンサプリは肌にいい?

コラーゲンのサプリメント愛用者は多いですが、残念なことに、飲んだコラーゲンがそのまま肌や関節に移動して自分のコラーゲンになる訳ではありません。

飲んだコラーゲンは、いったん腸管で分解されてから吸収されます。吸収された成分はお肌のコラーゲンの材料になりますが、それはほんの一部。飽食の今、コラーゲンを飲んでも、あまり肌の調子は変わらないかもしれません。

加齢とともにお肌のコラーゲンが少なくなる理由は、コラーゲンを作る力が衰えるから。コラーゲンの生成力が落ちたところにたくさんヒアルロン酸やコラーゲンを飲んでも、新しいコラーゲンを充分に作ることは難しいのです。

手っ取り早く肌のコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを増やすためにはレーザー治療やアンチエイジング・メソセラピーが一番。

もしも、アンチエイジングのためのサプリメントを選ぶとすれば、抗酸化作用の強いピクノジェノールなどを飲むと良いと思います。ピクノジェノールはフランス松の皮から抽出された成分(フラバンジェノール)とビタミンとを併せた成分。ピクノジェノールは、ビタミンCよりもプラセンタ(内服の)よりも抗酸化作用に優れています。ホルモンバランスを整える働きもあると言われていますよ。
[PR]
by bathlovejp | 2007-07-28 15:08 | スキンケア

患者様からの差し入れ11

宮古島のマンゴー頂きました~(*゚ー゚*)

マンゴーくらい美味しい食べ物って、世の中にそうそうないんじゃないかと思うのですが…しかも宮古島のアップルマンゴーとくれば(・∀・)♬♬美味しくない訳がない!マンゴージュースの作り方が箱の中に入っていましたが、もったいないのでそのままガブリと頂きました。

濃厚な甘と芳醇な南国の香りに私も沖縄気分を味わせて頂きました♬

H様、どうもありがとうございました(゚▽゚*)

P.S. 私もH様をマネして、デコ電にチャレンジしておりますよ!
f0107898_20535425.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2007-07-22 21:11 | クリニック

塗るヒアルロン酸・コラーゲンは効果的?

ヒアルロン酸やコラーゲン配合のローションやクリームがたくさんありますが、本当にヒアルロン酸やコラーゲンを肌に塗ると良いのでしょうか?

ヒアルロン酸やコラーゲンは高い保湿効果があって、お肌に塗ることで肌表面から水分が蒸発するのを防ぎます。そういう意味ではヒアルロン酸やコラーゲンを塗る意味はあります。

ただ、塗ったヒアルロン酸やコラーゲンが肌の奥に入っていって、そのままお肌のコラーゲンになる、ということはありません。お肌にはバリア機能といって、外からばい菌などが入ってくるのをシャットアウトする機能がありますから、分子量の大きなヒアルロン酸などは肌の奥には入って行けないのです。

ヒアルロン酸やコラーゲンと同じように保湿力が高くて、もう少しコストの低いセラミド配合の商品でもいいかもしれませんね。

基礎化粧品は、値段が高ければいいという物ではありません。市販の化粧品でシミがきれいになったりシワがなくなったり、ということはほとんどありませんから、選ぶときにチェックすることは
・悪いものが入っていないこと
・保湿がきっちりできること
・日焼け止め効果があること
・肌に合うもの
後は、香りなどの使用感で自分が好きな物を選ぶといいと思いますよ。
[PR]
by bathlovejp | 2007-07-17 16:51 | スキンケア

患者様からの差し入れ 10

f0107898_1871630.jpg

患者様から本を頂きました♬ (・∀・)♬

「ハチドリのひとしずく」という南米アンデス先住民に伝わるお話で、短いシンプルなストーリーの中に、なかなか考えさせられる物があります。

私は読書と言えばノンフィクションばかりですので、久々に、心がきれいになる本を読んだ気が致しました。

一人ができることは限られているけれど、一人ひとりが自分のできることから始めなければ何も変わらないぞ、という趣旨。

このことは私もよく感じていて、
「このままではダメだとは分かっているけど、一人だけやったって、みんながやらないんだったら何にも変わらない。だからやっても意味がない。やるだけ損だ。」
なんてネガティブな意見を聞くとガッカリします。それを言い始めたら、何も変わらないのに…。

本は待合室に置いておきますので、いらっしゃった際にぜひ見て下さいね!

本を下さった方は、子育てもお仕事もしながら、アクティブに旅行されて、美味しい物もお好き、オーガニックコットンの支援をされたり…と多方面に興味を持たれていて、社交的かつパワフル。いつも元気を頂いています。ありがとうございます!
[PR]
by bathlovejp | 2007-07-11 18:49 | クリニック

ほくろ除去は夏でもできる?

ほくろやいぼを除去したいときに、
「紫外線が強くない時期の方がいいのかな?」
…気になりますよね。

ほくろの除去は夏はやめた方がいいのか?
答えはイエス&ノーです。
しっかりしたアフターケアを行えば、夏にほくろ除去しても全く問題ありません。

f0107898_12582561.jpg当院ではほくろやいぼの除去後に薬を塗って、その上からテーピングします(肌色の目立たないテープ:写真左)。これで傷の治癒が促されて、何もしないよりも数段早く傷が治り、1週間もすれば肌のバリア機能が回復してきます。テーピングしている間はテープが紫外線をシャットアウトしてくれますし、テープが外れた後は日中に日焼け止めを塗って紫外線対策すれば、全く問題ありません。

サーフィンをするなど、紫外線対策がしっかりできない方は、その季節を外して治療をお受けになることをお勧めします。

ほくろやいぼ除去後に薬やテーピングなどのアフターケアを行わない病院で治療を受ける場合は、紫外線の強い季節は避けましょう。
[PR]
by bathlovejp | 2007-07-07 13:13 | ほくろ除去

患者様からの差し入れ 9

月に1度、広島から通って下さっている60代の男性からの差し入れです。

「広島菜漬け」と「広島菜をすり込んだうどん」です。

広島菜は全国区ではないようで、スタッフは誰も知りませんでしたが、以前、広島に住んでいた私には、すごく懐かしいです!野沢菜に似た感じで、そのままお漬物として食べても美味しいし、チャーハンに入れてもいけます。広島は「もみじまんじゅう」だけではないんですよ!

広島から来て頂けるのがすごくうれしくて、毎月楽しみです(・∀・)♬♬
来月もお待ちしています!


f0107898_15233013.jpgf0107898_15234169.jpg
[PR]
by bathlovejp | 2007-07-06 15:41 | クリニック


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧