美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

f0107898_1659319.jpg今日はハロウィンです(・∀・)
かぼちゃ、食べましたか?

写真はクリニック受付で悪霊払いをしてくれていたハロウィンツリーです。それも今日で終わり。

ハロウィンが終わって2~3週間すると、街はクリスマス一色になります。まだまだ暖かいのでクリスマスという感じではありませんが…。クリニック周辺もイルミネーションできれいになるので楽しみです。
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-31 19:08

ダイエット成功への道

食べた物を書き留めるダイエット本が話題になっていますね。
(「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫 新潮新書)
この方法、私は数年前から取り入れていて、患者様のご指導に活用しています。当院では食べた物の他に、カロリー、食べた時間、睡眠時間、運動内容も一冊のノートに書き込んで頂きます。それを元に定期的に食事指導、生活指導を行います。

書く作業は頭の整理に最適だと思います。自分の食生活や目標を書き込む作業を繰り返すうちに、ゴールが具体的になってきます。それを定期的に総括することで、更にはっきりした目標設定ができます。

体重コントロールに悩む方を見ていると、人生観だとか自信のなさとか、自己評価の低さだとか、根の深い問題が合わさっているケースが多いことに気付きます。

ただ、いくら色々と問題があっても、やるべきことは決まっているのですから、目標を設定したら、あとは言い訳することなく、日々やるべことをやるしかありません。

私の役割は、正しい方向に頑張っていらっしゃるかを定期的にチェックすることと、ヤル気がなくなったときの励まし役、そして、目標設定までの道のりをできるだけ楽にする手助けをすることです。
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-30 18:19 | ダイエット

30代からの自己投資

30代を過ぎると見た目年齢の差がどんどん大きくなります。
30代、40代になると老化が目に見える形で現れるのは自然の摂理ですが、ここであきらめてしまったら、あとは歯止めがききません。外見をあきらめてしまうと、何を着ても似合わなくなってしまいますから、お洋服も構わなくなってしまいます。そうすると人に会うのも楽しくなくなります。

自然の摂理に逆らおうとするならば、自分の顔・身体を自分のコントロール下におくための努力が必要です。
「1年後はもっときれいになるぞ!」という気持ちを持ち続けることは、美しく年齢を重ねるための必要条件です。そして、美しさ、若々しさを保つために、自分の許す範囲で自己投資することも必要です。いきなりリフト術etc. という極端なものではなくて、老化の速度を遅くしたり、ちょっと時計をまき戻してくれる科学的な方法(レーザー、ボトックス、ヒアルロン酸注射などなど)がたくさんあります。ジムに通うことも大切な投資です。

何にどれだけ投資をするかはその方の価値観・考え方・生き方がよく現れます。自分の人生をより充実して趣のあるものにするために、お金をどう使うか…難しくて、楽しい課題です。
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-28 17:41

患者様からの頂き物 17

f0107898_16285429.jpgすっかり秋らしくなりましたね。

秋らしい頂き物です。

秋らしいケーキに…




f0107898_16324982.jpg
こちらは月餅。

中国では中秋の名月に、おだんごではなくて月餅を食べるそうです。かわいい入れ物にひとつずつ月餅が入っていました。


いつもありがとうございます(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-24 16:36 | クリニック

髪の毛をひっぱらないで!

テレビの影響力は大きくて、テレビ放送された美容法を実践する方は多数いらっしゃいます。

中には「これはどうかな」と思う美容法もときどきありますが、そのひとつが、横髪をぎゅーッと上にひっつめて、たるみを上の方にひっぱることで、お顔を若々しく見せましょうという方法。

お話を伺ってみると、当院の患者様も、これを実践していた方が数名いらっしゃいました。

皮膚をひっぱって持ち上げるという原理はリフト術と同じですが、大きな違いは、リフト術はつった皮膚を戻す必要がない点。一方、くくった髪の毛は元に戻さなくてはいけません。すると引っ張られて更に伸びたたるみが戻ってきます。これを繰り返していたら、たるみがますますひどくなってしまいます。毛根にも良くありません。

ここ一番というときに短時間なさるのはいいと思いますが、いつも髪の毛をくくってごまかしていると、老化を早めてしまいます( ゚д゚)
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-23 13:18 | スキンケア

「イル・ギオットーネ②」 イタリアン・丸の内

f0107898_1532397.jpg大好きなレストランを気の合う親友とはしご、というなんとも幸せな休日。昼1時から9時までの8時間のうち、6時間は食事という、申し訳なくなるくらいにゆったりした一日でした。ひたすら美味しい物を食べながらおしゃべりです。












f0107898_1533696.jpgお昼は丸の内の「イル・ギオットーネ」。このお店については以前も書きましたが、星3つ★★★だと思います。お店は清潔で、お料理は見た目に美しく、とびきり美味しい。そしてサービスも素晴らしい。以前よりは少し予約が取りやすくなりました。



f0107898_15332638.jpgレストランは、1回目にいいと思っても、2回目に行くと「あれ!?」ということがよくありますが、「イル・ギオットーネ」は何回行っても大満足のお店です。






f0107898_15334725.jpgこんなに美味しければ太ってもあきらめがつこうというもの。ダイエットはまた明日から…









f0107898_1534571.jpgこれは、私が動物愛護の観点から控えているフォアグラがのっているトウモロコシのムース。自分からフォアグラを注文して食べることはないけれど、来てしまったものは仕方がないので心の中で合掌して食べる。やっぱり美味しい…でも、もうフォアグラは食べないぞ。


f0107898_15342749.jpgエダマメのムースの上に鴨のロースト。エダマメのふんわりと優しい甘さと香りが口の中に広がります。このお店はムースをふんだんに使ったお料理が多くて、そのどれもが絶品。






f0107898_1534451.jpgデザートまでしっかり美味しかったです(●^o^●)
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-20 16:34 | グルメ

加圧トレーニング

話題の加圧トレーニングを体験しました。

加圧トレーニングは腕や足の付け根をバンドで縛って血流を制限した状態で行う運動で、美容に良いということで、特に女性の間でブームになっています。患者様や友人から薦められて興味は持っていましたが、先日、ウェイトリフティング(だったかな?)の全米チャンピオンの方に「加圧は女性にいいらしい」と言われてから無性にやりたくなって、その2日後にはスタジオに行きました。

加圧した状態で20分くらいとても軽い運動をしました。その後は15分くらいの軽いウォーキングで終了。

腕に圧力がかかっているときは痺れ感が強くて、身体に悪いことをしているような感覚です。これが身体に本当にいいのか?という疑問がムクムクと湧いてきて、トレーナーに
「これで大丈夫?」
「これ、本当に身体にいいの?」
と何度も確認してしまいました。本当に面倒な客でごめんなさい…。

運動自体は、こんなに軽い運動でいいの?と物足りなく感じるくらいの運動量でしたが、加圧の状態だと短時間の軽い運動でもしっかり負荷がかかって成長ホルモンが分泌されるそう。今まであまり運動をしていない人でもできそうです。

成長ホルモンは寝ているときなどに分泌されるホルモンで、子供のときには骨に働きかけて身長を伸ばします。成長ホルモンにはその他にも色々な働きがあります。
・筋肉の成長を促す
・代謝をアップさせる
・体脂肪の燃焼を促す
・骨密度の上昇
・コラーゲンを増殖してお肌にハリを与える
・全体的なエネルギーレベルを上昇させる
・骨粗鬆症を予防する
・心臓機能の改善  などなど
全身の若返り効果があるとして、成長ホルモンを注射投与する若返り治療も注目されています。

成長ホルモンは低血糖など、ストレスを受けたときに多く分泌されるので、血流を制限して負荷をかけると、確かにしっかり分泌されると思います。

加圧トレーニングを勧めてくださった患者様は、加圧トレーニングを始めてからにきびが悪化したとおっしゃっていましたが、これは副腎皮質ホルモンの影響かもしれません。ストレスを受けると、ストレスから身体を守るために、副腎皮質ホルモン(ストレスホルモン)が分泌されます。この副腎皮質ホルモンはにきびを悪化させるのです。

でも、副腎皮質ホルモンは肌の炎症を抑える効果もあります。それプラス、成長ホルモンの美肌効果で、加圧トレーニングでお肌の調子が良くなる方も多いのではないでしょうか。

私は毛細血管が強くないので、加圧トレーニングの後、赤いブツブツだらけになりました(写真ではよく見えませんが、実際はかなり目立っています)。これはきっとすぐにひくと思います。
f0107898_17154741.jpg


久しぶりに身体を動かして、とても気持ちが良くて楽しかったです。運動は心と身体の健康にとっても大切だと痛感しました!

スタッフには「流行りものは全部かじりますね」と言われてしまいした…。そういえば、ビリーズブートキャンプも岩盤浴もそうでした。でも、かじってみないと自分に合っているかどうか分からないからね…(;´∀`)
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-19 20:05 | スキンケア

安全食品=美味しい食品

近くにスーパーがないので、食材は生協に家まで宅配してもらっています。
必然性から生協を利用するようになりましたが、今では生協の回し者のように宣伝して回っています。

生協は情報を与えられた上で製品を選べます。私が利用している生協では、野菜は無農薬からやや抑え気味まで3段階あって、自分でどの農薬量まで許せるか選ぶことができます。スーパーでは野菜の鮮度や値段、産地は分かっても、農薬量まではなかなか分からないので、これはとてもうれしい点。

産地は、とても細かく書いてあります。例えばアイスクリームに使われる小豆の原産地までチェックできます。遠くの外国でできた物は輸送に燃料が使われるので、近くでできた製品を買うことはとってもエコです。

卵パックや牛乳パックはもちろんリサイクル、写真のトマトの箱は、そのまま使い回しです。もちろん過剰包装もありません。リサイクルは宅配のときに持って行っていただけるので楽チンです。
f0107898_1632433.jpg


無農薬野菜は少し値段が高めでもったいないので、食材をムダにすることも少なくなりました。生ごみが減ったところで、今は1ヶ月のゴミを3kg以内に抑えるのが目標です。

安全な食品と関連して、先日パーティーでOisixという安全食材を宅配している会社の取締役の方にお会いしました。無農薬野菜は、健康や安全のためでもあるけれど、やっぱり美味しいとおっしゃっていました。その通りですね!Oisixが目指しているのは、柿のようなにんじん、りんごのようなタマネギなんだそうです(ちょっと不正確かもしれません、すみません)。最近流行の生で食べられるトウモロコシ、よく出回っているのは農薬をたっぷり使用してあるけれど、Oisixのものは最小限の農薬(無農薬だったかな?)で作られていて安心なんですって。セロリも生で食べたときに苦味がなくて甘いんだとか。Oisixも近々試してみたいと思っています。
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-14 16:44 | グルメ

うれしいニュース

アメリカ前副大統領 アル・ゴア氏とIPCC(Intergovernmental Panel on Climate Change)のノーベル平和賞同時授与が発表されました。
とてもうれしいニュースです(・∀・)*)♪

アル・ゴア氏の映画「不都合な真実」は賛否両論ありますね。どの数字が合っていないとか、どの関連付けはおかしいとか偏っているとか反対派は指摘しています。でも大切なのはそういった瑣末な点ではなくて、人類と生物の共有の財産である地球環境が、消費型生活スタイルによって破壊されている部分が大きいから、生活スタイルを変えるべきだということを分かりやすく訴えて、今まで環境に興味がなかった人の意識を環境問題に向けたことだと思います。

貧困や病気など問題が山積みなのに、環境問題を優先させるのはおかしいという指摘もありますが、あらゆる問題の解決法を模索することは大切なのは勿論で、その上で日々の生活を環境に配慮したものにシフトすることが必要だと思います。

アル・ゴア氏は映画の中でも中国に行ってらっしゃいましたが、これからもどんどん中国に行って、中国の方の環境に対する意識を変えて欲しいものです!
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-13 16:13 | ロハス

患者様からの頂き物 16

f0107898_16534092.jpg

マロングラッセです。紅茶と一緒に美味しく頂きました~(・∀・)


新米も果物も美味しくて、ダイエットには誘惑が多い季節ですね(;´∀`)

私は以前は食べても太らない体質だったので、食べたい物を食べたいときに食べたいだけ食べていましたが、最近は基礎代謝が低下したようで、以前より太りやすくなってきました。それで簡単なダイエットを始めました。それは寝る3.5時間前から、水とお酢(リンゴ酢の水割りは飲んで良いことにしています)以外は口にしないというもの。夜遅く食べた日は、その分睡眠時間が短くなってしまいますが、3食しっかり食べているのでストレスも溜まらず、私には合っているようです。

ダイエットは一定期間のうちに○kg痩せる、というのものではなくて、生活習慣を改善して、自然な形で痩せることが大切だと思います。
[PR]
by bathlovejp | 2007-10-10 17:33 | ダイエット


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧