美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ある一日

休日をこんな感じで過しました。

午前中はクリニックでちょっとだけ仕事。

お昼の腹ごしらえは神楽坂にあるフレンチレストラン、『ブラッスリー・グー』で。ここのレバーパテが大好きです。前菜、メインのランチが1,000円、デザートと飲み物を付けても2,000円程度なのにすごく美味しい、驚異のコストパフォーマンスです。こんなお店がクリニックの近所にあればなぁ!
f0107898_15103647.jpg


お腹が満足した後は銀座で買い物しました。

続いて、上野へ。上野公園の桜はほぼ満開でした。
f0107898_13183311.jpg


そして、都立美術館で行われているルーブル美術館展へ。

展示されているのは18世紀後半、ポンパドール婦人やマリー・アントワネットの時代の調度品や絵など。

パリのルーブル美術館はあまりに広くて展示物の数も多いので、有名な作品しか記憶に残っていないのですが、今回は時系列で作品が鑑賞できて良かったです。まさにベルバラの世界!!妥協のない、贅の限りを尽くした品々に圧倒されてしまいました。

今回は友人のお陰で、内覧会という形で美術館閉館後に館内を鑑ることができたので、ゆっくりとロココの世界に浸ることができました。Sちん、ありがとう!(・∀・)
f0107898_1319917.jpg


夕食は銀座『青山』に。桜の枝をあしらった春らしい一皿です。ここはお料理も美味しいですし、ソムリエが4人も居るので、ワイン好きな方にお勧めです。
『青山』
中央区銀座2-8-5
03-3562-5621

f0107898_1512490.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-03-29 15:49

世界チャンピオンの味

『世界チャンピオンの肉まん』(皇朝)という肉まんを食べました。私は手軽に電子レンジで温めましたが、きちんと蒸したらもっと美味しく食べられると思います。

肉まんといえば、大学で研究していた頃、中国から留学に来ていた友人が、皮からササッと作ってくれた肉まんがとても美味しかったのを思い出します。

f0107898_1545323.jpg

この肉まんは高速のパーキングエリアで買ったのですが、この他にも色々なこだわりの食べ物が並んでいました。パーキングエリア、侮れません(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2008-03-28 16:16 | グルメ

顔のメソセラピー

顔のメソセラピーは、フェイスラインや頬がすっきり小さくなるので、とても人気がある治療ですが、2週間くらい顔が腫れてしまうというのが大きな問題です。

「腫れますよ」
「元に戻るまで2週間かかりますよ」
「最初の1週間は人に会いたくありませんよ」
としつこいほどお話するのですが、どこまで腫れるかイメージするのが難しいようで、実際に治療した後で、
「ここまで腫れるとは…」
とびっくりされる方が多いのです。

写真は先日、スタッフがほっぺたにメソセラピーしたときの写真です。左が治療前、右が治療直後です。あと1ヶ月もするとほっそりしてくると思います。

f0107898_133487.jpgf0107898_12354079.jpg













1回に丸々1本注射すると、効果はしっかり出ますが、その分腫れも強い。そこでお勧めなのが、10分の1本ずつをちょこちょこ注射してゆく方法です。この方法でも腫れますが、腫れの程度が1本丸ごと注射したときと比べると全然ましです。治療直後からマスクをしないでも外出できます。

写真左はメソセラピー10分の1本を注射した翌日です。ほっぺたが大きいの、分かりますよね!?2週間で元に戻りました(右)。10分の1本ですので、まだ目に見える効果は出ていません。しっかり効果を出すためには、治療回数を重ねる必要があります。私も、あまり人に会わなくて良い時期があればちょこちょこ注射していこうかと思っています。

f0107898_13251895.jpgf0107898_13212518.jpg













1本丸々メソセラピーを打った時の様なひどい腫れがないので、いつも通り仕事もできます。人から
「ちょっと太った?」
と言われる程度です。これなら許容範囲内ですよね!?

以前は分けて注射をする場合も毎回1本分の料金を頂いていましたが、もう少し治療をお受け頂きやすい様に、10回セットの料金を作りました。10分の1本ずつ10回メソセラピーするときの料金と1回に1本丸々メソセラピーするときの料金が同じです(再診料と麻酔料金は別途必要です)。腫れを少なく、頬やアゴを小さくしたい方にお勧めです。
[PR]
by bathlovejp | 2008-03-26 21:54 | メソセラピー

『鮨 大和』 築地

お鮨を食べに築地に行きました。
人気店の前には行列ができているのですぐに分かります。そのうちのひとつ、『大和』に10分くらい並んで入りました。

落ち着けはしませんが、それもまた楽しくて、何よりとっても美味しかった~~~
f0107898_17433520.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-03-25 17:47 | グルメ

美白クリーム (ハイドロキノン)

今日は暖かいですね~~~紫外線の季節、いよいよ到来です。紫外線対策はバッチリですか?

私は先日、お化粧道具を一式忘れて一泊旅行に出かけて、日焼け止めも何も塗らずに屋外で過すという暴挙を犯してしまいました(;´Д`)日頃使っているハイドロキノンと、ビタミンC誘導体によるアフターケアのお陰か、今のところは目に見える影響は出ていません。

美白成分ではビタミンCやアルブチンが有名ですが、「ハイドロキノン」はそういったものよりもずっと美白効果が高くて、現在知られている美白成分で最強のものです。

ハイドロキノンは、シミやくすみのもとであるメラニン色素を壊して、さらに新たなメラニン色素ができるのを阻止する効果があります。つまり、今あるシミも薄くして、今後新らしくできるシミをも予防するという、なんとも頼もしい美白剤なのです。

ハイドロキノンは濃度が高いほど効果が高いのですが、濃度が高くなると、その分お肌への刺激も強くなります。肌に異常が出た場合は、低濃度のハイドロキノンに変えたり、ハイドロキノンの代用としてビタミンC誘導体を使うなどします。

敏感肌の方は、いきなり顔にハイドロキノンを塗るのではなくて、腕の内側など、目立たないところでパッチテストして、異常が出ないことを確認してから使用してください。お肌に合わないのにハイドロキノンを長く使用していると、逆に色素沈着が起こることもあるので要注意です!

当院の美白クリームは、ハイドロキノン4~10%配合です。更なる美白効果と、お肌の酸化(サビ)予防効果を狙って、ビタミンC誘導体もたっぷり配合しています。

ハイドロキノン配合クリームにありがちなザラザラ感もなく、美白と同時に保湿効果もあります。洗顔・保湿の後、ハイドロキノンクリームを気になる部分にたっぷり塗布して下さい。美白剤は冷蔵庫から出してすぐだと固くて伸びが悪いですから、手のひらに必要なだけ取って、体温で少し柔らかくしてから伸ばして下さい。しみには、トレチノインを併用すると、更に効果が高くなります。

ハイドロキノン配合のクリームは少しずつ効果が落ちますので、劣化を防ぐのために冷蔵庫保存して、1.5~2ヶ月に1度、新しい物に交換して下さい。

ハイドロキノンは新たなシミの予防にもなるので、南の島に旅行するなど、紫外線にあたる予定がある場合、その2週間前からしっかりとハイドロキノンを使い続ければ、紫外線にあたった後のしみ予防になります。紫外線にあたるとき、もちろん日焼け止めは必須です!できれば日傘も使いたいところ。紫外線にあたった後は、ビタミンC誘導体をたっぷり塗布、できればイオン導入かコットンパックして、そのあとでハイドロキノンクリームを塗布します。

これで紫外線対策は万全です(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2008-03-23 12:32 | スキンケア

『写真家の犬』

f0107898_19214119.jpgときどきお邪魔しているブログを紹介します。
パリに住んでいるワンちゃんが主人公。
動物ってなかなかジッとしてくれないので、上手に撮るのすごく難しいのに、飼い主の方がプロのカメラマンだけあって、どれもとても可愛らしく撮れています。
文章も、なんとも子憎たらしくて素敵です。
写真家の犬


それに比べて、私の写真のなんというダメっぷり…。携帯電話のカメラで動き回るワンちゃんを撮ろうとするから、無理があるとは思いますが…。
これは、定期的に行っている『ドッグシェルター』で撮りました。
この子はCMに出てきそうなくらいチャーミングなのに、見かけによらず気性が激しくて、気に入らないことがあるとガブッとやってしまいます。
そんなこんなで、半年もシェルターに居ましたが、やっとお家が見つかりそうだと聞いて、ホッとしました♪
f0107898_19261913.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-03-21 19:49 | 動物

大っきぃ!

f0107898_12334348.jpg
f0107898_1233556.jpg
到来物のイチゴがあまりに立派だったので思わずパチリ♪ひとつひとつが指の長さくらいあります!食べ応え満点でした。

イチゴ、ヨーグルト、蜂蜜の組み合わせが大好きでしょっちゅう食べるので、イチゴ、ヨーグルトはたいてい冷蔵庫に入っています。
この組み合わせのときは、イチゴはたっぷりでなければなりません。蜂蜜も遠慮せずにしっかり入れます。これにグラノーラを入れたり、トーストしたベーグルを細かくちぎって入れてもいいし、スコーンといっしょに食べても美味しいですよ(・∀・)♬♬
[PR]
by bathlovejp | 2008-03-19 13:13 | グルメ

医療レーザー脱毛と毛膿炎

医療レーザー脱毛の後で毛膿炎(毛嚢炎・毛包炎)ができることがあります。毛膿炎とは、毛穴に一致して膿が溜まる、ニキビのような症状です。
毛膿炎ができやすいのは、しっかりした毛が生えている所で、男性ではひげ(特にアゴ)や胸毛、ひざ下などです。女性ではワキ、ビキニライン、脚など。
f0107898_16121979.jpg


毛膿炎は医療レーザー脱毛してすぐではなくて、3~4日くらい経ってから出てくるのが特徴です。

1個、2個の毛膿炎であればそんなに目立たないので、清潔にして、治るのを待ちますが、毛膿炎がたくさんできてしまったときや、痛みを伴うときは、飲み薬と塗り薬を使います。そうするととても早くきれいになります。

1回目と2回目の医療レーザー脱毛では毛膿炎ができてしまっても、毛が薄くなってくる3回目くらいからできなくなる方がほとんどです。
[PR]
by bathlovejp | 2008-03-16 16:50 | 医療レーザー脱毛

映画 『エリザベス ゴールデン・エイジ』

前作の『エリザベス』と同様、見ごたえのある映画でした。衣装や舞台が絢爛豪華で、それを眺めているだけでも十分楽しめます。
キャスティングがピッタリ。特にエリザベス役のケイト・ブランシェットがはまり役です。
エリザベスが逞しくて人間味溢れる素敵な女性に描かれていて、つい感情移入してしまいました。
f0107898_1220468.jpg


f0107898_12331156.jpg映画の前の腹ごしらえは
『Joel Robuchon』で。
ミシュランの星がついてから初めて行きました。
定期的に利用している好きなお店ですが…この日はお料理は美味しかったのですが、がっかりなサービスでした( ゚д゚) また次回に期待するとしましょう。







f0107898_12332787.jpg
[PR]
by bathlovejp | 2008-03-15 15:27

麻酔クリーム

美容治療は効果、安全性、副反応(ダウンタイム)、料金、痛みの5つのバランスが取れていることが大切だと思います。

いくら効果が高い治療でも、あまりにも痛いと、次回頑張る意欲が萎えてしまいますよね。でも、痛みは少なくなったけれど、効果も落ちた、というのでは困ります。せっかく高い料金を払って治療を受けて頂くからには、しっかり効果が出るように治療して差し上げたいものです。

当院では、治療に伴う痛みを極力抑えながら、最大の効果が得られるように、それぞれの治療で様々な工夫を凝らしています。

f0107898_17355058.jpg治療によっては、痛みを抑えるために麻酔クリームを使うこともあります。

当院で使用している麻酔クリームは院内で作っていますが、現在の調合になるまでに何度も改良を重ねました。効果が高くて肌に優しい、自慢の製剤です。

一般的に使われている麻酔クリームは麻酔成分が2.5~7%であるのに対して、当院の麻酔クリームは15%と高濃度です。高濃度でありながら、調合する成分や分量を工夫することによって、通常の麻酔クリームよりも肌に優しくなりました。

患者様には敏感肌の方も多いですが、この麻酔クリームはほとんどの方に問題なく使っていただけます。目の周りや首、デリケートゾーンにも大丈夫です。

ヒアルロン酸注射やボトックス、メソセラピー(脂肪溶解注射)などの注射治療はもちろん、光治療やレーザー脱毛などの治療も、この麻酔クリームで痛みがかなり軽減されます。

美容治療を痛みのために途中で断念した経験のある方は、麻酔クリームを使うと頑張れるかもしれませんよ(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2008-03-12 18:27


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧