美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マグノリア皮膚科クリニックのこだわり

当院では毎日、診療が終わってからスタッフ全員が集まって、反省点・改善点・翌日の患者様の治療方針などを話し合います。開院当初から続いているこの会は、5分くらいの短いものですが、スタッフが方向性をひとつにして診療にあたるために、とても大切な会です。

2周年ということもあって、当院の理念が改めて議題に上りました。

当クリニックは以下にこだわって診療を行っています。

・どこにも負けない高い治療を提供できるよう、日々勉強し、技術を磨く
・全ての患者様に、最高のパフォーマンスを提供できるよう、1回1回の施術に集中する
・患者様の身になって対応する
・不要な治療をお勧めしない
・患者様に喜んで頂き、私達もうれしい『Win-win relationship』を築く
・クリニックでの時間を気持ち良く過ごして頂けるよう心がける
・患者様のプライバシー・秘密を厳守する
・患者様に最高の診療をご提供できるよう、スタッフ同士仲良くする
・掃除を徹底する
・常に環境問題に配慮し、なるべく環境に負荷をかけないでクリニック運営を行う

惰性ではなく、毎日、ほど良い緊張感を持って診療にあたるよう心がけてゆきます(・∀・)!
[PR]
by bathlovejp | 2008-04-30 15:15 | クリニック

『蟻月』 もつ鍋

もつ鍋の『蟻月』に行きました。

ここは予約が取れないことでも有名だそうで、友人が数週間前から予約を取ってくれたのですが、予約の電話もずっと話し中でなかなか繋がらなかったとか。

にんにくがしっかり効いているので、翌日は大変です。私は翌日お休みだったので、心置きなく美味しいもつ鍋を堪能しました(・∀・)!
f0107898_1250738.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-04-27 13:14 | グルメ

2周年記念♪

2年前の今日、マグノリア皮膚科クリニックが開院しました。

最高のスタッフに恵まれたお陰で、2年間頑張ることができました。職場が明るく楽しい雰囲気に包まれているのも、スタッフみんなのお陰です。森辻さん、千葉ちゃん、豊さん、Gさん、いつも支えてくれてありがとう♬♬♬♬♬新人さん、これからよろしくお願いします!

ありがたいことに、来院して下さる方も素晴らしい方ばかりで、日々、患者様から元気を頂いています。

これからも、プラスのパワーを患者様と交換しつつ、技術力・サービス力ともに、日々精進してゆきたいと思っています!そして、よりたくさんの笑顔を集めたいと思います!!
f0107898_15533152.jpg


写真は患者様から今日届いたお花です。M様、感激致しました!!どうもありがとうございました!
[PR]
by bathlovejp | 2008-04-25 16:15 | クリニック

ゴールデンウィークの診療のお知らせ

もうすぐゴールデンウィークですね!

当院はゴールデンウィーク中も通常通り、月木以外は診療しています。安心してお越し下さい(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2008-04-23 19:02 | クリニック

口唇ヘルペスはゆっくりしなさいというサイン

弱っているんだろうなぁ…口唇ヘルペスができてしまいました。

疲れたとき、口の周りに水ぶくれや腫れができることがありませんか?これが口唇ヘルペスです。『熱の花』とも呼ばれ、鼻の粘膜にできることもあります。

最初はチリチリ・ムズムズして違和感があります。
ヘルペスを繰り返している人は、この段階で
「きたな!」
と判ります。

チリチリ・ムズムズから24時間も経たないうちに腫れ・痒みが出てきて、それから更に半日くらいで水ぶくれがいくつもできます。水ぶくれはすぐつぶれて、カサブタができます。

口唇ヘルペスの原因は『単純ヘルペスウイルス1型』というウイルスです。このウイルス、一度感染すると、神経の中に潜んでいて、疲れたり免疫力が低下すると活動を開始します。

単純ヘルペスウイルス1型は、40歳以上では94%の人が感染しているという報告もあります。子供の頃は気付かないうちに感染していることが多いのですが、大人になってから初めて感染すると、症状が強く出ることがあります。

口唇ヘルペスは何もしなくても2週間くらいで治るのですが、水ぶくれやカサブタが目立つことと、痛みや痒みなどの不快感が私は嫌なので、
「きたな!」
と思ったらすぐに薬を飲むようにしています。

治療のポイントは、なるべく早く薬を開始することです。最初のチリチリ・ムズムズの段階で抗ウイルス剤を飲み始めると、あっという間にキレイになります。水ぶくれができてしまったら、飲み薬と一緒に抗ウイルス剤の塗り薬も使うと治りが早い。
f0107898_1554029.jpg


ヘルペスの症状が出ている期間は、普通に生活するのは構いませんが、免疫力の下がっている人のお見舞いに行ったり、赤ちゃんにキスなどはしないようにしましょう。うつしてしまう可能性があります。

私は早い段階で治療しましたので、もう症状は治まりました。うつる心配はありませんので安心してご来院下さい(・∀・)

口唇ヘルペスはゆっくりしなさいというサインですから、美味しい物をたくさん食べて、十分休息を取りましょう!
[PR]
by bathlovejp | 2008-04-19 17:47

風邪ににんにく注射

立て続けに風邪を引いてしまいました。1回目は嘔吐、2回目は発熱と鼻水。休日に丸1日寝てもまだ寝足りないという感じで、身体が重い!!

こんな体力が落ちたときに即効性があるのはにんにく注射です。にんにくパワーの源、アリナミンを直接血管内に投与することで、疲れやだるさの原因物質である乳酸が速やかに分解されて、身体が楽になります。当院のにんにく注射には、アリナミン以外にもビタミン剤や炎症を抑える成分なども配合されているので、風邪や二日酔い、夏バテに効果絶大です。

免疫力が落ちているので、ビタミンがしっかり補給ができて、更に免疫力も高めてくれる『スーパーにんにく注射』を受けたいところですが、点滴の時間が30分かかるので、今回はシンプルなにんにく注射にしました。

私はにんにくを食べるのは大好きなのに、にんにく注射のニオイが苦手。でもここは我慢です。ゆっくり注射してもらうと、ニオイはだいぶ軽減されました。

ヘロヘロだった身体も、にんにく注射の後はシャキッとして、しっかり働くことができました。
f0107898_120277.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-04-18 12:37

『Il Ristorante』 銀座 バー

11月にできたブルガリ銀座タワーの上階にバーがあります。

重厚感あるバーとうって変わって、テラス席はカジュアルです。ソファ席もあり、気分はすっかりリゾートです。「バリに行ったつもり」を楽しみました。
f0107898_15352625.jpg

f0107898_1319248.jpg
ホットチョコレートを甘さ抑え目に作ってもらいました。たっぷり3杯分はあって、ピスタッチオのクッキーもさっくり美味でした。

次回は天気の良い日に本持参で行きたいと思います( ´艸`)
[PR]
by bathlovejp | 2008-04-15 15:47 | グルメ

旧友との再会

広島時代の友人に久しぶりに会いました(・∀・)

彼女は小児科医として多忙な毎日を送っています。今回は海外旅行の帰りに、東京に立ち寄ってくれました。

診療が終わる時間にクリニックで待ち合わせて食事に。彼女も食べるのが好きなので、東京らしくて、美味しいお店に連れて行きたくて、お店選びにも気合が入ります。色々考えて選んだのは、築地場外のおすし屋さんです。新鮮でとっても美味しい寿司が4,000円弱で頂けます。このお店、私はつい先日も行ったばかり。お勧めです♪
f0107898_1452719.jpg

家に帰ってからは、お風呂上りにパックしたり、くき茶を飲んでまったりしたり。
お互いの近況報告などなど、話が尽きません。

普段、私は標準語で話しているつもりですが、気付かないうちにおかしなイントネーションがちょこちょこ出ているらしく、患者様から指摘されることもしょっちゅうです。彼女と話していると、彼女の方言にひっぱられてどんどん訛がひどくなり、この日はいつにも増して、方言全開でした( ´艸`)

一緒に働いていた頃と今とでは、お互いを取り囲む環境が一変しましたが、会うとすぐに当時の感覚に戻り、あまりブランクを感じませんでした。

あっという間にお別れでした。楽しい時間はなぜこうも早く過ぎるのでしょうか?Mちゃん、またいつでも遊びにいらっしゃい~
[PR]
by bathlovejp | 2008-04-13 19:15

にきびの苦い思ひ出

にきびで悩んだときにどんな皮膚科に行くか、これは大きな問題です。

その昔、顔中のにきびに悩んでいた高校生の私は、皮膚科を受診しました。その年頃の子が皮膚科に行くには一大決心が必要です。

男性の先生は、私のにきびだらけの顔を見るなり、
「顔をしっかり洗ってないからそんなににきびが出るんだ。君のような洗い方では石鹸に失礼だ」
と、日に3回、ガーゼを使ってゴシゴシ洗うよう指導し、洗顔後に顔全体につけるようにと硫黄入りの薬を処方されました。

にきびに悩んでいる人はたいてい、にきびを気にして顔を洗い過ぎています。顔を十分に洗っていなくて
「にきびが治りません」
と皮膚科を訪れる患者様にお目にかかることはまずありません。

洗い過ぎ、肌の乾燥がにきびに良くないのは、今や常識です。これは大人にきび、思春期にきび両方にあてはまります。今考えると、にきびのことを知らない先生にあたってしまったのだと残念です。私のにきびがその先生の指導で良くなることは当然ありませんでした。

昨日も書きましたが、日本ではにきびが病気であるとの認識が少なく、保険診療内で受けられるにきび治療はごく限られています。そのため、にきび治療に力を入れていない病院もあります。にきび治療の選択肢を多く持っていて、にきび治療に本気で取り組んでいる皮膚科を探しましょう。

にきびが治療に早く反応して、あっという間にキレイになる方もいらっしゃって、そういう方を見ると、こちらまでうれしくなります。が、中には効果的な治療に辿り着くまでに回り道してしまうこともあります。(最短距離でピッタリの治療を見つけることができるよう、最大限努力しています!!)

長いお付き合いになる可能性もありますから、医師やスタッフとストレスなく付き合えるクリニック選びも、にきび治療の重要なポイントだと思います。
[PR]
by bathlovejp | 2008-04-12 12:47 | にきび治療

男性だってにきびで悩みます!

取材を受けていた男性向けのファッション誌『Gainer』がクリニックに届きました。
f0107898_1683175.jpg

男性のにきびについてお話しました。男性も女性と同様、20代後半や30代になってもにきびに悩まされている方は多いので、少しでも理解のお役に立てればと思います。

残念ながら、にきびに有効な治療のほとんど全てが、健康保険がきかない、100%自己負担の治療です。これは、にきびが病気であるという感覚が日本に少ないためだと思われます。

でも、にきびだってレッキとした皮疹です。にきびに悩んだことがある人なら分かると思いますが、にきびって、生活や性格にまで影響を及ぼすこともありますよね!?治せるものなら早く治すに越したことはありません。

当院では飲み薬やケミカルピーリング、レーザー治療など、様々なにきび治療を用意しています。1種類の治療で効果が出ることもありますが、2種類以上の治療を組み合わせることで効果的に治療が進むこともあります。

にきびで悩んでいて、色々試したけれど自己流で良くならないというときは、皮膚科に相談してみてはどうでしょう?
[PR]
by bathlovejp | 2008-04-11 18:07 | にきび治療


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧