美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

女性に多い病気・膀胱炎

周りに膀胱炎腎盂腎炎の人が続いているので、今日は尿路感染症について。

膀胱炎は女性に多い感染症です。女性は尿道が短いですし、尿道と肛門が近いので、尿路にばい菌が入りやすいのです。

膀胱炎になると、おトイレが近い、残尿感が残る、排尿時に痛みがある…といった症状が出ます。

膀胱炎にならないように、日々、次のようなことに気をつけましょう。
1. トイレを我慢しない
2. 水分をしっかり摂る
3. お尻を拭くときはいつでも前から後ろに!
4. 生理用ナプキンはこまめに変える

膀胱炎になってしまったら…
なるべく早く抗生物質の内服を始めます。抗生剤を飲み始めると、あっという間に症状が改善します。水分をたっぷり摂って、ばい菌をおしっこで洗い流すことも大切です。

膀胱より更に上にばい菌が行ってしまった状態が腎盂腎炎
この間腎盂腎炎になった方が
「高熱で全身の震えが止まらなかった」
とおっしゃっていましたが、腎盂腎炎の典型的な症状です。高い熱が出て、寒気と震えが出ることがあります。横腹や腰の辺りがうずくように痛んだり、排尿時痛があることも。

腎盂腎炎は、そのままにしておくと腎機能が低下したり、全身の血管にばい菌がめぐる敗血症という状態になる可能性もあるので、なるべく早く治療しましょう!
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-29 19:52

骨のアンチエイジング

お年寄りがちょっとしたことで骨折して、それがきっかけで寝たきりになってしまう、ということがよくあります。

骨粗鬆症(骨がスカスカになった状態)になると、腰が曲がったり、知らない間に小さな骨折をして、あちこちが痛くなったりもします。

元気なお年寄りになるためには、若いうちから骨がスカスカにならないように気をつけましょう。

骨の密度は、20代を過ぎると減る一方です(:゜д゜:)

特に女性は、妊娠中に赤ちゃんにカルシウムを取られるので、骨の密度が減ります。
過激なダイエットでも骨は痩せてしまいます。
閉経後は女性ホルモンが減るので、骨の密度は更に減ります。

骨の密度を高く保つためにはどうしたら良いのでしょうか?

まずは、骨密度のピークを高くしておくことです。これは子供の頃にしかできません。

子供のときに、カルシウムがたくさん含まれる小魚や牛乳をしっかり食べて、適度に運動しておくと、骨密度が高くなります。

大人になってからは、骨密度の下がるスピードを穏やかになるよう工夫しましょう。

骨密度を下げないために、カルシウムやマグネシウムをサプリメントなどで補うのも1つの手ですが、私はカルシウムよりもっと効果的な活性型ビタミンDを飲んでいます。
f0107898_14531829.jpg

活性型ビタミンDは、骨粗鬆症の治療にも使われるお薬で、カルシウムの吸収をアップしたり、骨密度を下げないようにする働きがあります。

活性型ビタミンDは、カルシウムやマグネシウムよりもうんと効果的です。ただ、飲み過ぎると血液の中のカルシウムが多くなり過ぎてしまいますから、2日に1度飲んで、定期的に血液検査でカルシウム値が高くなり過ぎていないかチェックする必要があります。
(当院ではビタミンD 1か月分 1,500円、血液検査3ヶ月に1回 4,000円)

見た目を若く保つことも大切ですが、30年先を見越して、身体の中から若さを保つことはもっと大切です(*゚ー゚*)
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-27 15:33 | アンチエイジング

『Waterline』 品川 バー

猛暑日が続きますね!

こんな時は涼を求めて水辺へ。

向かったのは品川の『Waterline』です。

水の近くは温度がグッと下がるようで、ちょっと肌寒いくらいでした。

食事メニューは隣の『T.Y.Harbor Brewery』より少なめですが、お酒を楽しみながら軽く食べるのにぴったりです。

生ハム、フルーツトマトとバジルのブルスケッタ、カリフォルニアロールなど、どれも美味しかったです♪

ときどきジャズのライブもやっているようですので、次はそれを狙って行ってみたいと思います。

f0107898_13204516.jpg

『waterline』 03-5479-1666
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-26 15:13 | グルメ

やってしまった…

f0107898_12532592.jpg火傷です。

コテで髪の毛を巻いていたら、ジュッとやってしまいました。

コテで火傷したという患者様が結構いらっしゃるので、コテを使う度に気をつけてはいたのですが…

火傷のときは何はともあれ冷やしです。すぐに冷やすかどうかで、その後の経過が全然違います!冷やしだけはしっかり行いましょうね!

私も30分ほど、アイスでしっかり冷やしました。冷やした後は、ステロイドのお薬をちょん、ちょんと塗ります。

この応急処置のお陰で炎症はすぐに治まりました。

あとはいかに早く色素沈着を取ってゆくか。

色素沈着にはハイドロキノンが効果的です。本当はハイドロキノンと一緒にトレチノインを使うとより効果的なのですが、火傷をしたばかりの肌は敏感で、トレチノインによって炎症が強く起こり、逆にしみが残ってしまうことがあります。

肌が落ち着くまでの1週間はハイドロキノンだけを塗って、1週間を過ぎたらトレチノインもプラスします。これで、だいたい1ヶ月くらいで色がかなり薄くなります。

しかし、これをまじめに続けるのが難しいんですよね…
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-25 13:09 | スキンケア

梅シロップ

今年作った梅シロップです。
f0107898_1304473.jpg

梅をお砂糖に漬け込んでおくと、エキスがじわじわと出てきて、1ヶ月もすると梅がシワシワになります。出てきたエキスをコトコト煮詰めれば梅シロップのできあがり!

梅シロップはペリエやお水で割っても良し、ヨーグルトにかけても良し。清涼感たっぷりです♪割るときはシロップ濃い目が美味しいです。

しわしわになった梅の実は、お砂糖を加えてつぶしながら煮詰めて梅ジャムに。すっぱくてさっぱりした美味しいジャムになりました。

梅サワー(酢漬け)もできあがりを待っています(o´3`)ノ~~☆
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-22 14:39 | ロハス

夏バテのズルイ(賢い?)解消法

暑くなりましたね!

私は気温の変化について行けず、少々夏バテぎみです。十分寝ているはずなのに、昨日の疲れが残っている感じ…(-_-)

こんなときにいいのがにんにく注射です。

夏バテのときは身体の中に乳酸が蓄積されます。にんにく注射は夏バテの原因物質・乳酸を素早く分解するので、注射を受けてからすぐに身体が軽くなるのが実感できます。

にんにく注射は有効成分たっぷりの濃い注射なので、注射液が血管に入ってゆくときに痛みがあります。実は私はこれが苦手。

ゆっくり注射すると血管痛が少ないのですが、私はより血管痛が少ない点滴の方を愛用しています。

点滴は30分くらいかけてゆっくり成分を入れてゆくので、ワンショット注射に比べて痛みが少ないですし、ビタミンやプラセンタ、ミネラル、アミノ酸、タウリンなどの有効成分も一緒にカクテルしているので、更に効果が高いのが特徴です。

ちょっとでも痛いのは嫌だ!と言う人にお勧めなのは、にんにく成分(アリナミン)を除いた点滴カクテル。これは、にんにく注射のようなスカッとする即効性はありませんが、数時間かけて効果が出てきますよ!
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-20 16:10

みたま祭り

靖国神社の『みたま祭り』に行きました。
f0107898_20142437.jpg

戦没者の魂を鎮めるお祭りです。

厳かなお祭りかと思いきや、たくさんの露天が並んでいて、盆踊りもあり、普通の夏祭りと雰囲気はそんなに変わらない、にぎやかなお祭りでした。

露天で焼きそばを食べていると、
「兄弟が二人、ここに祀られているのよ」
とご婦人に話しかけられました。

91歳になるその方は、毎年お参りに来ているのだとか。

ともすると戦争のことを忘れてしまいそうになりますが、今の平和が先人の犠牲の上に成り立っていることを、頭の片隅にいつも置いておきたいものです。
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-16 20:17

患者様からの頂き物

仕事が溜まって溜まって…ブログの更新をしばらくお休みしてしまいました。もうすっかり夏ですね!


水羊羹と笹餅を頂きました。

水羊羹はこの季節になると無性に食べたくなるお菓子です。つるりっとした食感がたまりません。冷たい緑茶で美味しく頂きました(*゚ー゚*)

ありがとうございました♪
f0107898_1317433.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-07-15 15:56 | クリニック

信じる者は救われる?

f0107898_12134159.jpg
最近、毎朝飲んでいるのがこれ。

友人のメイクさんにもらった美容ドリンクで、毎朝50ccずつ飲むと美容に良いんだとか。

何が入っていてどんな風に良いのか聞くのを忘れてしまったのですが、病は気から、美も気の持ちよう、ということで、美しくなることを信じて飲んでいます。

マンゴー味で美味しいです。
[PR]
by bathlovejp | 2008-07-06 12:16 | スキンケア

アーティチョーク

先日我が家で食事会をしたときに、友人がアーティチョークを調理してくれました。ときどきレストランで、サラダなどに入っているのをチョコッと食べるくらいしか関わりの無かったアーティチョーク。初めて丸ごと見ました。

ユリネとトウモロコシの中間のような感じで、ほっこり甘みがあって美味しかった♪
f0107898_1058121.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-07-05 11:01 | グルメ


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧