美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰りました!

ご無沙汰しています!

今日からマグノリア皮膚科クリニックは通常の診療に戻りました♪

しばらくお受け頂けなかった注入系(ヒアルロン酸やボトックス)治療のご予約をたくさん頂いて、今日はバタバタと急がしい一日です。

イギリスではいくつかのクリニックや施設を巡り、先生達と治療についての情報交換をしました。

これはいいな!と思う診療やサービスがいくつかありましたので、早速、取り入れたいと思います。

イギリスでの研修の様子はまた近日アップします(´▽`)
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-30 16:58

明日から不在です!

明日から海外出張です!

出かける前にやっておかなければならないことが山積み((((((ノ゚Д゚)ノ
更に、注入系治療(ボトックスやヒアルロン酸)の予約がたくさん入っていましたから、と~っても忙しい一日でした。

後ろ髪引かれる思いですが、後はヘルプに来て下さる先生方とスタッフにお任せして、出かけてきます。

またお目にかかるのは28日です(・∀・)♬♬  ブログもそれまでお休みです。
皆様風邪などひかずどうぞお元気で!


念のため、明日からの診療予定を再度のせておきますね♪

18(火) 休診
19(水) 女性医師による代診
20(木) 女性医師による代診
21(金) 休診
22(土) 休診
23(日) 女性医師による代診
24(月) 女性医師による代診
25(火) 男性医師による代診
26(水) 休診
27(木) 休診
28(金) 池上が通常通り診療します。
29(土) 女性医師による代診
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-17 20:07 | クリニック

多汗症治療に感じる季節

ここのところ、懐かしいお顔を拝見する機会が増えました。多汗症の患者様です。

多汗症は汗が多い体質。
ワキであれば『ワキ多汗症』、手は『手掌多汗症』、足は『足裏多汗症』と呼びます。

ワキ多汗症では、汗ジミができたり、汗がツツーッと伝ったり、という不快感があります。
手掌多汗症は、何かを書くときに紙がベロベロになったり、受話器が濡れてしまったり…
日々の生活で、何かと不自由です。

ボトックス治療は、汗が多い部分にボトックスを注射する治療で、注射したところは汗がピタッと止まります(・∀・)♬♬
効果は約半年~1年と言われていて、当院では、1年に1度お受けになる方が多いです。

汗は『夏』のイメージがありますが、多汗症の患者様が増える時期は年に2度あって、厚さが増す6~7月と、もうひとつは、寒くなり始める11~12月です。

2回目のピークにあたる今、多汗症の患者様が増えて、懐かしいお顔を拝見しながら、美容皮膚科医ならではの季節感を感じています。

多汗症治療の最大の問題点は痛み(*_*)ワキはそんなに痛くないのですが、手と足は、皮膚が厚くて、麻酔の浸透が悪く、しかも神経が発達しているので、治療に痛みを伴うのです(・c_,・。ノ)

それでも、1度汗を気にしないで済む生活を経験されると、
「痛いけどやっぱり頑張る!」
と痛みを我慢されます。

できればもっと楽に治療をお受けいただきたいので、試行錯誤を繰り返しています。
今は当院特製20%麻酔クリーム1時間+アイスパックで、3年前の15%麻酔クリーム1時間よりもかなり楽にはなりましたが、もっと良い方法はないかと、現在も模索中です(・∀・)
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-17 15:41 | 多汗症治療

御飯好きにはたまりません!

桐箱に入った、とっても上品な塩昆布を頂きました。

f0107898_1774091.jpg
炊き立ての新米にのせて頂くと、箸が止まらなくなる美味しさです。
ただでさえ秋って食の誘惑が多いのに…困るヮ~(;´∀`)!

じゃこ山椒や梅干、塩昆布ナドは御飯好きには欠かせませんね( ´艸`)
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-14 18:54 | グルメ

見たくない現実

「アニマルポリスを誕生させよう!」というブログの転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年10月23日に、日本テレビの夜の「NEWSZERO」で放映された動物愛護センターの取材番組をご覧になった皆様も多いと思います。
f0107898_19313028.jpg



犬の捕獲の現場や、犬や猫を持ち込む飼い主の実態が放映されました。
このたび、番組の反響が大きかったため、特集としてもっと長い時間枠で再放映されることになったそうです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分日本テレビ 
ニュース番組 「リアルタイム」特集

多くの方に見ていただきたいと思います。
そしてまた、ぜひご意見・感想を番組あてに送ってくださいm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の写真、見ただけで胸がキューと痛くなります。

思わず目を背けたくなるような現実を変えるためには、私は思いつきませんでしたが、番組宛に意見や感想を送ることもひとつの方法ですね!

明日のこの番組、録画して見ようと思います。
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-12 20:51 | 動物

更年期障害と間違われる病気~甲状腺機能亢進症~

40代の女性が、1年ぶりにボトックスとヒアルロン酸治療のために来院されました。

診療のときに、1年前はなかった顔の赤みや手足の小刻みな震え、額の汗、なんとなく感じるテンションの高さが気になりました。

首にある甲状腺という器官を触診してみると、かなり大きい!
脈は130/分もあります(通常70/分程度)!!

当院で検査して結果を待つよりよりも(当院では結果が出るまでに2~3日かかってしまうのです)、専門の病院で精密検査をして治療を受けた方が良いと判断して、すぐに『甲状腺機能亢進症の疑い』で内分泌科に紹介状を書きました。

結果は、甲状腺機能亢進症(バセドー病)
飲み薬による治療が開始されたそうです。

薬を開始して数日後にGRAMERCY NEW YORKのパフェを持って報告に来て下さいました。
顔の赤みもすっかりなくなって、手足も震えていません。汗もかいていらっしゃいません!
体調が落ち着いている様子が一目瞭然でした(・∀・)♬♬
f0107898_1139487.jpg


ご本人がおっしゃるには、ずいぶん前から足のむくみや疲れやすさ、動悸、発汗などの症状があって、身体がしんどくて、ご家族の食事の用意も週2~3回しかできなかったとのこと。
「何かおかしい」
と町の医院に行っても原因が分からず、身体は確実におかしいですから、不安な日々を過されていたそうです。

診断がつき、薬を飲み始めたら、体調がす~っと良くなり、毎日の生活がずいぶん楽になったと、とっても喜んでいらっしゃいました♬
ご縁でお力になることができ、喜んで頂けて、私もとってもうれしく思います(*゚ー゚*)

甲状腺機能亢進症は、人によって現れる症状が違います。
・ すぐに息切れする
・ 顔がポッポとのぼせる
・ 手足が振える
・ ドキドキする
・ 不眠
・ 汗がよく出る
・ 暑がり
・ イライラする
・ 気分がやけに高揚する
・ いくら食べても太らない
などなど

女性では、生理が軽くなることもよくあります。

自分の身体や感情が上手くコントロールできない、イッパイイッパイだ、と感じることが多くなってきます。

30代、40代で見つかることが多く、症状が更年期障害と似ているため、間違えられることが多々あります。ひどくなると、心不全を起こすこともあるので要注意です。

症状は、治療を始めると、短期間で改善する方がほとんどです。

甲状腺の病気、実はかなり多いです!
当院に美容目的でいらっしゃる患者さんの中にも、これは…と思う方が年に2~3人はいらっしゃって、彼女のように緊急性が無い場合は、こちらで血液検査させて頂いています。

もしかして…?という方は、1度甲状腺の血液検査を受けてみましょう!
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-09 15:52

JEAN-PAUL HEVINのマカロン

f0107898_12343928.jpg

患者様から頂きました。
JEAN-PAUL HEVINのマカロン♪

味の説明がイラストとともに書いてあって、一生懸命読み比べましたが、悲しいかな、どれがどれなのか良く分かりません。はっきりそれと判別できるのは緑色のピスタッチオくらい。

悩み抜いて選んだひとつは大正解( ´艸`)!チョコの味がとっても濃厚で、一緒に飲んだいつものコーヒーまで、上質の味がしました。

スタッフも大絶賛だったので、どれも美味しかったようです。

W様、いつもお洒落で美味しいものをありがとうございます(・∀・)♬♬  
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-08 13:26

11月診療予定のお知らせ

11月は、私が長期出張しますので、診療日が不定期になります。

17日から29日までの診療は以下の通りです。

17(月) 池上が通常通り診療します。
18(火) 休診
19(水) 女性医師による代診
20(木) 女性医師による代診
21(金) 休診
22(土) 休診
23(日) 女性医師による代診
24(月) 女性医師による代診
25(火) 男性医師による代診
26(水) 休診
27(木) 休診
28(金) 池上が通常通り診療します。
29(土) 女性医師による代診

30日から通常の診療に戻ります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご確認の上、ご予約をおとり下さい。

代診のときにお受け頂くことができる治療は

・ 医療レーザー脱毛(初診・再診)
・ フォトRF(再診のみ)
・ レーザーリフト(再診のみ)
・ ケミカルピーリング(再診のみ)
・ ダーマローラー(再診のみ)
・ 毛穴治療(再診のみ)
・ イオン導入(初診・再診)
・ ピアス (耳たぶ、軟骨ヘリックス、鼻ピアスのみ)
・ プラセンタ注射(再診のみ)
・ プロペシア(再診のみ)
・ 各種薬の処方(再診のみ)

などです。詳細はお電話でお尋ね下さい。

ヒアルロン酸注射、ボトックス、メソセラピーは代診の日にお受け頂くことができませんので、ご注意下さい。
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-07 14:58

明日はゆっくり…

風邪をひいてしまいました。

疲労回復点滴を打ったおかげで、身体中の痛みも消え、体力モリモリですが、鼻とクシャミがひどくて、目もショボショボ。抗ヒスタミン剤も飲みました。

昔は抗ヒスタミン剤を飲むと眠くて眠くて、丸2日間は仕事にならなかったので、
かなりひどいくしゃみ鼻水でも我慢していました。
最近はあまり眠くならない抗ヒスタミン剤があるので助かります♪

しかし、こんな日に限って取材もあり、ひどい顔で写ってしまいました。

明日は休診日ですから、美味しい物を食べてゆっくりして、明後日は100%の状態で望みたいものです!

寒暖の差が激しい日が続きますが、皆様、暖かくしてお休み下さい(*゚ー゚*)
f0107898_16542472.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-11-05 17:36 | プラセンタ注射

新しい家族を迎えるもう1つの方法

犬好きにとって、犬のいる生活は、何にも変え難いものがありますよね!?
f0107898_16352445.jpg

「犬が欲しい」
と誰かが言うのを聞くたびに
「ペットショップで買うのはやめて、ぜひ保護犬を引き取ってあげて」
と声をかけています。
「保護犬?どこでどうやったらもらえるの??」
と、ルートを知らない方がほとんど。

ペットショップに行く前に、ぜひぜひ、下の3サイトをチェックしてみて下さい!
家族が必要な、可愛いワンちゃんがいっぱい居ます♪

CATNAP
犬里親募集
Dog Shelter

こういう団体からワンちゃんを貰い受けるときは、ペットショップのようにお金を払ったらおしまい、というわけには行きません。

まず、住環境や家族構成など、犬を飼うのに相応しい人物かどうかを調査されます。その段階で大丈夫かな、となると、一定のトライアル期間が設けられます。一緒に生活してみて、双方の適性をみるのです。その後、やっと正式譲渡となります。

トライアルに漕ぎ着くまでに、何度か断られることもよくあります。正式譲渡後も、定期的な報告が必要です。

こういったステップを踏むことは、生き物を最期まで面倒みるんだという覚悟を固めるためにも、自分の適性を知るためにも、とても大切だと思います。

報告も面倒くさい、ではなくて、自分達家族以外にも、ワンちゃんのことを心配してくれて、相談にのってくれる人が居る、と思えば、とても心強いですよね!

生活スタイルや自分の性格によって、合っている犬種や犬の性格も変わります。捨てられて可哀想な運命を辿るワンちゃんを一匹でも増やさないように、事前の調査も十分行ってから、犬を迎えましょう!

留守ばかりでは、飼われた犬が可愛そう。そういう場合は、ひとまず犬は諦めて、自分の生活スタイルを変える努力をしましょう。

保護犬を迎えるのがもっともっと一般的になると良いなぁ( ´艸`)!
[PR]
by bathlovejp | 2008-11-04 19:28 | 動物


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧