美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年大晦日

今年も残すところあと数時間になりました!

2008年はどんな年でしたか?

私は仕事や人を通して学ぶことが多く、何よりも人との出会いに恵まれ、実り多い一年でした。

来年は、患者様にもっと満足して頂いて、更にたくさんの笑顔を拝見できるよう、日々努力して参ります。

皆様、どうぞ良いお年を!
来年、またお会いできるのを楽しみにしています♪

新年は9日から診療を開始致します。
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-31 19:21 | クリニック

忘年会 2008

日曜日はクリニックの忘年会でした。

今年も笑いいっぱいの楽しい会でした。

目の回るような忙しさの中、毎日走り回って頑張ってくれているスタッフに感謝です。
f0107898_1311829.jpg

「誠実に丁寧に施術すると結果が出るし、患者様が心を開いてくれるのがうれしい」
と治療スタッフが言っているのを聞いて、
「そうそう、そうなんだよねぇ~!!」
と他のスタッフも。
そんな会話を聞いて、本当にうれしくなりました( ´艸`)

忙しいからと言って、ただこなしてゆくような治療では、患者様に対して失礼ですし、進歩がありません。時間を切り売りするような仕事のやり方では、自分達もつまらない。

緊張している患者様をいかにリラックスして頂くか、
もっと高い効果を出すためにはどうすれば良いのか、
どうすれば副作用が少なくて済むのか、
などなど、日々、創意工夫して診療すれば、毎日が変化や刺激に満ちたものになりますし、患者様から感謝して頂けるので、ますます仕事が楽しくなります。

意識の高いスタッフが揃っていることは本当にありがたいことです(・∀・)♬♬


下は当院の診療テーマ。
いつでも目に入るようにと、スタッフルーム扉に貼っています。
ちょっとコッパズカシイけれど、定期的に皆でこれを声に出して読みあげるっていうのも良いかも!

・どこにも負けない高い治療を提供できるよう、日々勉強し、技術を磨く
・全ての患者様に、最高のパフォーマンスを提供できるよう、1回1回の施術に集中する
・患者様の身になって対応する
・不要な治療をお勧めしない
・患者様に喜んで頂き、私達もうれしい『Win-win relationship』を築く
・クリニックでの時間を気持ち良く過ごして頂けるよう心がける
・患者様のプライバシー・秘密を厳守する
・患者様に最高の診療をご提供できるよう、スタッフ同士仲良くする
・掃除を徹底する
・常に環境問題に配慮し、なるべく環境に負荷をかけないでクリニック運営を行う


明日で2008年の診療が終わります。
最後まで全力投球で参ります(゚▽゚*)
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-30 18:27 | クリニック

師走!

f0107898_139022.jpg昨晩やっと作ったクリスマスディナー。
ローストビーフです。

やっと
「あれやらなきゃ」
と気になっていたことがひとつが終わりました。

それにしても、12月は忙しいですね!!

今晩はクリニックの忘年会です(・∀・)♬♬
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-28 19:10

年末年始の食べ過ぎに

今年はどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

私は仕事の後、クリスマスディナーを作って親しい人達とゆっくり過す予定でした。

メニューを考えて、材料も揃えていたのですが、昼を食べ損ねてお腹もペコペコ、仕事も遅くなり…
で、急遽、予定変更。食事会に参加して、にぎやかなクリスマスを過しました。

クリスマスディナーは、まだ実現できていません(涙)

クリスマスには家を飾りつけて、ディナーをきちんと作ってテーブルセッティングして、という余裕のある生活にと~っても憧れますが、日々の忙しさに追われて、なかなか実現できないものです。



さて、この時期は、ついついカロリーオーバーになりがちです。

私は、たくさんの食事に加え、夜遅く、甘い物やチーズなどをつまむ日が続いています。
いけない、いけない!

普段は健康的な食生活を気をつけているのでダイエットの薬は必要ありませんが、この時期だけはゼニカルが活躍します。
油っぽい食事を頂く前にゼニカルを飲んでおくと、脂肪の吸収を抑えてくれるのです。

1錠だと私には多過ぎるので、カプセルを外して、中身を半分だけオブラートに包んで飲んでいます。私にはこれで十分。

色々とお付き合いがあったり、精神的にカロリーコントロールが難しい、というときに、一時的に薬の力を借りるのも悪くないと思いますよ!
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-27 19:52 | ダイエット

5年後のもっとキレイを目指して

ロールケーキを頂きました。

この季節は、贈り物をたくさん頂きます。
本当にありがとうございます!
気にかけて下さっているお心遣いがとってもうれしいです(・∀・)♬♬

贈り主のF様は、40代の優しい印象の素敵な女性です。

息子さんのご結婚式の前に、「目のくまを目立たせないようにしたい」とのご希望で来院されて、ヒアルロン酸を注射させて頂いたのがお付き合いの最初でした。
f0107898_17524177.jpg

F様もお受けになっているダーマローラーは、目に見えて肌の質感が変わるので、とりこになる方が多い治療です。
私もその一人!

私はティーンエイジャーのときのにきびによるニキビ跡毛穴にずっと悩まされてきましたが、ダーマローラを始めてから、毛穴が明らかに小さくなってきています。
ちりめんじわは1年前より少ないし、モチモチ感も今の方が上です♪

今まで数々の治療を試しましたが、ダーマローラーにはダントツの手ごたえを感じます。

F様、ともに、5年後の更にキレイを目指して頑張りましょうね!
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-23 20:00 | ダーマローラー

乾燥の季節の便利グッズ

乾燥の季節になりましたね!
去年も書きましたが、この時期、大活躍するのが『Rxdoオイル』です(・∀・)♬♬

f0107898_15414026.jpg
夜、いつもの保湿の最後にこのオイルをつけます。
1プッシュを手の平に伸ばしてから、手の平全体で顔を包み込むようにして、手の温もりを感じながら優し~くのせます。
このケアは夜だけで十分。翌日、お化粧のりが違いますよ!

唇や目の周りなどの、特に乾燥が気になるところにはオイルをほんの少量指にとって、重ねづけします。ラップで10分パックすると更に効果的です!

髪にも使えます♪
オイルを手の平に取って、濡れた髪に伸ばします。
1度にたくさんつけると、髪がベターッとしてきれいに仕上がりません。
手の平に半プッシュずつ、数回に分けてつけると、つけ過ぎた!なんてことになりません。
濡れた髪の方が、つやがまんべんなく出ますが、乾いた髪に少量つけてもOKです。

ボディーにもとっても便利!
今の季節、セーターの下でお肌が粉をふいている方、多いのでは?
クリームをボディー全体に伸ばすのは、結構大変。
でも、Rxdoはお風呂上りの濡れた身体に塗ればおしまい。お風呂場で、30秒もあれば終わりますから湯冷めもしません。
たっぷりつけてもベタベタしません。
少しずつお肌が柔らかくなってくるのが分かりますよ(・∀・)♬♬
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-21 15:56 | スキンケア

やめておけば良かった!

と~っても美味しい生牡蠣!
f0107898_20113874.jpg

だったのですが、あたってしまいました…(涙)
これで牡蠣にあたるのは3回目。
牡蠣にあたると、胃が痙攣を起こして、本当に辛いのです。

食べる前に、
「またあたらないかな?」
という不安が一瞬よぎりましたが、美味しい物の誘惑に勝てませんでした。

生牡蠣、今年いっぱいはもう食べません。
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-19 20:16 | グルメ

イギリスの可愛い家

f0107898_14385486.jpgイギリスではエコが熱い、と言われていますね!

実際に行ってみると、確かに、一部にはエコを意識したお店や商品はありますが、一般の人々が環境について考えて生活しているという感じは受けませんでした。

街を歩くと大量生産、大量消費は健在だなぁ、と感じます。
激安洋服店『Primark』はいつでも人でごったがえしていて、入るのに勇気が居りますし、大きな紙袋をいくつも抱えた人が続々と出て来ます。街角では無料新聞が大量に配られています。




f0107898_14391265.jpgでも、家に関して言えば、イギリスの住宅はエコです!
築50年、70年以上なんて家はザラ。
人々は古い家を工夫して素敵に暮らしています。

私が今回、数日泊めて頂いたお宅は、築60年以上という小さくて古い(そして可愛らしい!)家ですが、家の相場が3億円位だそうです。

イギリスでは、日本のように土地と家の値段を分ける考え方がありません。というのも、今ある建物を壊して新しく何かを作る、ということがほぼ不可能だから。家の改築・建築に関する法律がとても厳しくて、窓枠ひとつ変えるのも、とても煩雑な手続きを踏んで許可を得なければいけません。家を壊したり新しく建てたり、なんてとんでもないそうです。

ロンドンの家不足も相まって、築数十年の古い家であっても、価値ある資産として高値で売買されています。

f0107898_14421656.jpg日本では、新しい方が良い、という価値観のせいなのか、20年位で減価償却(木造住居の場合)されるシステムのせいなのか、固定資産税のせいなのか、建物がすぐにスクラップ・アンド・ビルドされてしまいます。

これってとってもエコ・アンフレンドリーですね!!

イギリスから帰ってきて日本のタワーマンションやこぎれいな住宅が味気なく見えてきました。

日本でも、普通の人が相続税や固定資産税を気にしないで古い家に住み続けることができるようになって、古い家が大切にされるような風潮になれば、CO2排出がかなり削減されると思うんだけどなぁ!
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-16 15:27 | ロハス

思い出のスパ

ベトナム旅行に行く70代の患者様にスパをご紹介した所、千疋屋の美味しいスイーツをたくさん頂きました(・∀・)♬♬
f0107898_15462093.jpg

私は昭和の女ですから、普段からエステやマッサージに行くなんて贅沢は、罪悪感を感じてしまってできません。

でも、旅行のときは別。
普段頑張っている自分へのご褒美として行くことがあります。

何年も前のベトナムが始めてのスパでした。

ホーチミンのにぎやかな街中から敷地内に一歩足を踏み入れた途端、そこは別世界。白を貴重にしたその空間は、あまりに現実離れしていました。

ジンジャーの香りのサウナに入って、顔や背中をマッサージしてもらって、うっとり夢見心地でした。

その頃、当直を週1~2回して、土日も働いて、ふと気付くと数ヶ月・1年単位で時間がビュンビュンと音を立てて猛スピードで過ぎていました。

「なんだか報われないなぁ」
「一生このままなのかなぁ」
忙しさから気持ちがささくれ立っていたときでした。

そんなときに行ったスパで、今では考えられないくらい、心も身体も癒されたのです。

もう1度ホーチミンに行く機会があれば、ぜひまた行ってみたい、と思っていました。

そんな思い出の場所をぜひご紹介したかったのですが、インターネットで検索してみると、なんと、今年の夏、閉館してしまったとのこと(;´д`)

仕方なく、他で良さそうなところを検索してご紹介しました。

「まつ毛のエクステをしてもらってとても良かった!」
とキュートな目元でご報告頂いてホッとしました♪
[PR]
by bathlovejp | 2008-12-13 17:47

毛皮を着るより素肌を磨こう!

先日来日していたステラ・マッカートニーさんと。
f0107898_11473318.jpg

彼女のこと、知っている方も多いと思いますが、ポール・マッカートニーさんのお嬢さんで、クロエのチーフデザイナーを経て、現在、自身のブランドを持たれているトップデザイナーです。

彼女は動物愛護活動に熱心で、コレクションに毛皮を扱わないと宣言しています。


私もファー製品は身に着けないようにしています。

手袋やコートにフワフワのファーがついているとゴージャスで可愛くて、思わず目を奪われます。

でも、フードをフワフワと可愛らしく飾るファーが、化繊やウールとは違うこと、そのフワフワのためだけに命を奪われる動物が居ることを思うと、買って身につける気にはとてもなりません。

今は服が売れない時代。
大量生産されて売れ残った安価なファー製品は、廃棄処分されます。そのために奪われる多くの命!

毛皮のための繁殖場の劣悪な環境のこと、ご存知ですか?
そのケージには、犬もたくさん入れられていること、フォックスとして売られているファーの中には、ワンちゃんの毛皮も多く混ざっていることをご存知ですか?

私は、リアルファーだけではなく、ファーに似せたフェイクファーも買いません。
なぜって、一人がフェイクファーを身に付けることで、他の人がリアルファーを買うきっかけをつくってしまう可能性があるから。

華やかさをファーで装うよりも、肌を磨きましょうよ!ファーの魅力は脱いでしまえばなくなりますが、肌が美しければあなた自身が輝きますから、ファーなんか着なくても十分魅力的です。

そういう私も、ファーの縁取りがついた手袋を買ってしまったことがあります。
その手袋を見るたびに、キリキリと胸が痛むのです。
f0107898_1136791.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2008-12-12 13:00 | 動物


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧