美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紫外線対策の季節到来!

取材の方が持ってきてくださったAnniversaryのお菓子♪
f0107898_17471144.jpg

紫外線対策についてお話しました。


今日のような日差しが強い日は日傘がお勧めです。

まだ早いようですが、
この時期の紫外線はあなどれませんぞ!

シミ予防のためには、
毎晩のハイドロキノンクリームもお勧めです。

ハイドロキノンは、今あるシミを薄くするだけではなく、
シミをつくる細胞(メラノサイト)の活性を抑えて
シミを予防する働きもあります。

特にしみができやすい頬骨あたりは集中的につけましょう!

たっぷり保湿。
日中は日焼け止めクリームと日傘。
そして毎晩ハイドロキノンクリーム。


これでかなり紫外線からお肌を守ることができますよ。

10年後、20年後のお肌のためには
日々の地道な努力が必要です。
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-29 18:27 | スキンケア

まつ毛の育毛剤 ラティス

『まつ毛の育毛剤』が入荷しました♪
f0107898_152135.jpg

FDA(アメリカの厚労省にあたる)の認可を受けた
現在唯一のまつ毛育毛剤です。

1日1回、夜塗るのを2~3ヵ月続けると、
まつ毛が太~く、長~く育つというスグレモノ ヾ(´∀`)ノ ♪

この薬は元々、
緑内障の治療薬として使われていましたが、
使っているうちに、まつ毛が太く長くなる
うれしい副作用があることが分かり、
それを利用して作られたのが
この『ラティス』です。

昨年の12月にFDAで認可され、
今年の1月からアメリカ国内で発売開始となりました。

アメリカでも医師の処方が必要な医薬品です。

16週後にまつ毛が25%長くなり、
106%密度が濃くなり、
18%太くなったと報告されています。

まつ毛を太く長くしたい方、
エクステでまつ毛が抜けてしまった方、
年齢とともにまつ毛がやせてしまった方などにぜひ。

私も、次回のまつ毛エクステは一旦お休みして、
まつ毛の育毛月間を設けてみようかな( ´艸`)
と思っています。

値段は30ml、60本のアプリケータつきで21,000円です。
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-28 15:35 | まつ毛育毛剤 ラティース

ウェディングに向けて♪

f0107898_15373124.jpg5月の挙式に向けて
腕の毛孔性苔癬の治療に
仙台から通って下さっているT様が
差し入れして下さった
『喜久福』

今、仙台土産に流行っているのだそう。

ずんだ、抹茶、生クリームの3種類。
f0107898_15364198.jpg求肥、あんこ、クリームのバランスが良く
美味しく頂きましたヾ(´∀`)ノ ♪
ありがとうございました!!

ダーマローラーが2回終わったT様の腕は
かなりツルツルでした。

今回3回目が終わって、
さらにスベスベになりますよ!

ご本人は
「全身やりたいくらい」
と…

そうなんです!
私も、
「全身やれば、さぞかしキレイになるだろうなぁ」
といつも思うのですが、
自分でダーマローラーするのがついつい面倒くさくて、
「まずは顔だけで…」
となってしまいます(-_-)



T様、この日は、鼻にヒアルロン酸を0.4ml注射して、
鼻筋を通しました。

いかにも…!というより、
「最近、なんでそんなにきれいになったの?」
という感じの仕上がりになったと思います。

5月のウェディング姿が楽しみですね♪
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-27 16:04 | 毛孔性苔癬

バランス良く!が大切

大豆製品をたくさん食べる女性は
あまり食べない女性に比べ
肝臓がんになる危険性が3~4倍高いことが
厚労省の研究班による大規模調査で分かったそうです。

大豆をどれ位食べていると
「たくさん食べている」
の部類に入るのか気になりますね。

研究では、
たくさん食べているグループは 
1日あたり豆腐80グラム以上、納豆3分の2パック以上
あまり食べていないグループは 
1日あたり豆腐40グラム未満、納豆3分の1パック未満
だったそうです。

男性では、明らかな差がなかったそう。

大豆に多く含まれるイソフラボンの構造は、
女性ホルモンのエストロゲンに似ています。

エストロゲンには肝臓がんの予防作用があります。

エストロゲンに構造の似たイソフラボンを過剰摂取すると、
エストロゲンのこうした作用が弱まるのではないかと考えられています。


ほとんどの食品には身体に良い作用、悪い作用の両面があります。
身体に良いからと、一定の食品を毎日摂り続けると、
栄養バランスも偏りますし、悪い作用の影響が心配です。

色々な食品を
色々な調理法で
バランス良く摂りましょう!
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-24 17:13

ワキ汗の季節です

ワキ汗を注射で抑える治療、

例年は3月末から患者様が増え始めますが、
今年は早いです。

2月末から増え始め、今はピーク時の状態です。

今年は桜の開花宣言が例年より2週間くらい早かったそうです。
汗も桜の花と同様、気圧や温度が大きく関係しているので、
当然症状が早く気になり始める訳ですね。

ワキ汗が脇腹や腕をツ~ッと伝う位、汗が多かったり、
汗ジミが気になる方は、
ボトックスをすると
日々の生活がとっても楽になりますヽ(´▽`)ノ

半年~10ヶ月位は
ワキに汗をかかなくなります。

麻酔クリームを使って治療するので、
治療の痛みはかなり抑えられますよ(・∀・)
f0107898_19421647.jpg

今日は東京マラソン!
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-22 11:56 | 多汗症治療

贅沢な休日

休診日も何かと用事が入ることが多いのですが、

先日はほぼ一日、家に居て、
読書三昧、
ガーデニング三昧の
贅沢な1日を過しました。

こういう休日の過し方も大好き。
(いつもだと飽きてしまうのでしょうが)

読書のお友は…
f0107898_13064.jpg

桜餅+番茶
f0107898_1302551.jpg

アップルパイ+ロイヤルミルクティー

ここで止めておくつもりが、
なんとなく口寂しくなり、
朝食用に買っていたスコーンにも手を出してしまいました。
f0107898_1303727.jpg

スコーン+ヨーグルト・苺・はちみつ+ミルクティー


糖分摂り過ぎですね(;´д`)

まぁ、こんな日もあります。
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-20 13:05 | ロハス

ホワイトデー

ホワイトデーに患者様から頂いたのは…

とっても珍しいというチューリップの花束と
f0107898_15252850.jpg

『しろたえ』のチーズケーキ
f0107898_15254253.jpg

D様、W様、
ありがとうございます♬ (・∀・)♬
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-15 15:26

4.5ヵ月後のヒアルロン酸再注入で効果が長持ち

『レスチレン(ヒアルロン酸)を注入して
4.5~9ヵ月経ってから
再度、レスチレンを追加注入(タッチアップ)すると、
その効果が18ヶ月持続する』

というヒアルロン酸の注入法が去年の10月にFDAに承認されました。

(New study demonstrates that the effect seen after initial treatment with Restylane
persisted for up to 18 monthes with one repeat treatment. FDA approves PMA
supplement for Restylane. Rhoda S. Narins, MD, et al. Dermatology Surgery 2008; 34: S2-S4)

75人の患者さんのほうれい線にヒアルロン酸を注射して、
4.5ヵ月後に片方、9ヵ月後にはもう片方に追加注入して
経過観察したところ、
4.5ヵ月後の方は97%において
18ヶ月後も効果が持続していたそう!

4.5ヶ月と9ヵ月後では大きな差が見られなかったそうです。

「ヒアルロン酸がまだ残っているうちに追加注射すると効果が長く持つなぁ」
と経験的に感じていましたが、
実際にFDAで認められたので、
患者様に自信を持ってお話できますヽ(○´3`)ノ

残念ながら、なぜ長持ちするようになるのか、
機序はまだ分かっていないようです。

この論文ではレスチレンが使用されていて、
4.5~9ヶ月の追加注入となっています。

きっと追加注入の期間が製剤によって異なるのだと思います。

目元に使用するような柔らかいヒアルロン酸であれば、
9ヶ月では遅すぎると思います。

2~3ヶ月など
もっともっと短いスパンで追加治療すれば
効果が長続きするのでは、と思います。

これは今度、自分に試してみますね(*゚ー゚*)
f0107898_1611774.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2009-03-14 16:07 | ヒアルロン酸注入

早いなぁ…

今年3回目のダーマローラー。
f0107898_14435585.jpg

今回はちょっと強めに治療したので、
赤みと乾燥が強いです。

写真で分かりますでしょうか?

肌に違和感があります。
自分の肌じゃないような、一枚、膜が張り付いているような感覚。
顔もまだ腫れぼったい…。

でも、ダーマローラーをはじめてから、
肌が目に見えて良くなってきているので、
それを思えば頑張れようというもの(○´3`)ノ

さて
今年はダーマローラーを月1回やろうと決めているので、
ダーマローラーで時の流れを感じるという
奇妙な状況になっています。

3回目の治療が終わったと言うことはつまり
もうすぐ1年の1/4が過ぎようとしていることで…
時の流れはオソロシイほど早いですね!

今年の目標も、相当頑張らなければあと3/4年では
達成できなさそうなことが山積みです。

1日1日を大切にしなければいけませんね。
[PR]
by bathlovejp | 2009-03-13 15:04 | ダーマローラー

ヒアルロン酸注射と内出血

ヒアルロン酸注射は私が特に得意としている治療で、
直後からきれい&内出血が少ないのが自慢です。

でも!
どんなに慎重に治療しても、
一定の割合で
内出血が起こってしまいます。
(内出血が多い部位といわれる目の周りで30人に一人くらい)

目の周りが殴られたように真っ黒になる、
ということはほとんどありませんが、
1cm位の青いアザが1週間くらい残ってしまうことがあります。

先日いらした患者様は
「明日(!)、韓国スターと写真を撮るので目元のくまをきれいにしたい」
とおっしゃっていました。

「ぜひ、きれいな目元で写真を撮ってきて頂きたい!!」
と気合を入れて治療しましたが、
残念なことに小さな内出血ができてしまいました。

コンシーラーでカバーすれば
写真では分からないと思いますが、
憧れの人と会う、めったにない機会ですから、
内出血がなければ
もっと良い思い出になっただろうなぁ
と、とっても残念でした。

目元のヒアルロン酸注射は、
できれば、大切な予定から1週間以上、
余裕を持って来ていただけるとありがたいです!

もしも内出血が起こってしまったら、
濃い色のコンシーラーでカバーして下さい。
薄い色だと、逆に白浮きしてしまうことがあります。
f0107898_15185759.jpg

[PR]
by bathlovejp | 2009-03-10 19:07 | ヒアルロン酸注入


カテゴリ
全体
多汗症治療
医療レーザー脱毛
毛穴・毛穴開き
スキンケア
ピアス穴あけ
ヒアルロン酸注入
メソセラピー
ダイエット
育毛剤
ほくろ除去
ひげ脱毛
プラセンタ注射
ボトックス注射
ケミカルピーリング
毛孔性苔癬
ダーマローラー
肝斑
アンチエイジング
にきび治療
まつ毛育毛剤 ラティース
クリニック
グルメ
ロハス
動物
相互リンク
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧