人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

私の快眠法

先日インターネットのニュースに、
「普段の寝不足を休日に補うことができない」
「良質の睡眠のためには同じ時間に起きることが大切」
という記事がのっていました。前の日に遅く寝たからといって翌日昼まで寝ているのは良くないということですね。

睡眠時間が長すぎたり短すぎたりすると、交感神経が高ぶって、自律神経に乱れが生じます。なるべく毎日同じ時間に食事をとって、同じ時間に睡眠を取る、規則正しい生活を送りたいものです。

記事によると、12時から6時までが一番良い睡眠状態が得られるそうですが、この時間帯に睡眠を取ると、成長ホルモンが分泌されやすいので、心と体の健康のためにも、美容のためにも理想的です。

私は比較的規則正しい生活を送っていますが、世の中の多くの人よりも生活時間帯が遅めにずれているようで、主婦をしている友人が5時半に起きて旦那さんの朝御飯を作っている(毎朝手作りパンをオーブンで焼いているらしい!)という話を聞くと思わず悲鳴を上げてしまいます。きっと世の中の多くの方がそういう生活をなさっているんですよね。尊敬します、ホント。

入眠についてですが、以前はベッドに入ってから眠りにつくまでかなり時間がかかっていましたが、最近、良い方法を発見しました。お風呂にゆっくり入ってから、ケーブルテレビの「ヒーリングヨガ」という深夜1時からの30分番組を見ながらヨガをやって、それからベッドに入るのです。これですぐに寝つけるようになりました。ヨガで副交感神経が優位になって、心も体も眠りのモードに入るのだと思います。

以前は寝る前に腹筋運動を50回やってから「24」のDVDを見て寝ていました。これでは寝つけない訳です。
by bathlovejp | 2007-03-25 15:48
<< ケミカルピーリングで治す背中のにきび そろそろ日傘の季節です >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧