人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容皮膚科女医によるブログ


マグノリア皮膚科クリニックの美容皮膚科女医によるブログ
by bathlovejp

ダイエット成功への道

食べた物を書き留めるダイエット本が話題になっていますね。
(「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫 新潮新書)
この方法、私は数年前から取り入れていて、患者様のご指導に活用しています。当院では食べた物の他に、カロリー、食べた時間、睡眠時間、運動内容も一冊のノートに書き込んで頂きます。それを元に定期的に食事指導、生活指導を行います。

書く作業は頭の整理に最適だと思います。自分の食生活や目標を書き込む作業を繰り返すうちに、ゴールが具体的になってきます。それを定期的に総括することで、更にはっきりした目標設定ができます。

体重コントロールに悩む方を見ていると、人生観だとか自信のなさとか、自己評価の低さだとか、根の深い問題が合わさっているケースが多いことに気付きます。

ただ、いくら色々と問題があっても、やるべきことは決まっているのですから、目標を設定したら、あとは言い訳することなく、日々やるべことをやるしかありません。

私の役割は、正しい方向に頑張っていらっしゃるかを定期的にチェックすることと、ヤル気がなくなったときの励まし役、そして、目標設定までの道のりをできるだけ楽にする手助けをすることです。
by bathlovejp | 2007-10-30 18:19 | ダイエット
<< ハロウィン 30代からの自己投資 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧